« February 2014 | Main | April 2014 »

4 posts from March 2014

Mar 23, 2014

No.5 タグ

No.5 タグ

iPhoneから送信

| | Comments (3)

No.5 パーカーコート

No.5 パーカーコート

No.5
リブ袖のパーカーコート

ハード接着芯を使うことを覚えた。
見返しも大きめに作って前身頃をしっかりさせた。
衿周りは試行錯誤で3回作り直してやっと立つように作れた。
映画を見た後にふと思い付いて台衿を付けたんだけど、
それによって劇的にシルエットが変わったし、着やすくなった。
立体を扱ってるんだということを痛感した。
色は茶色というより、
実際は赤味の少ないスモーキーなカフェオレ色。
シアンと合わせるといい感じ。
ポケットの角もRをとって、ドレープをなるべく邪魔しないように作り変えた。
内側もリブと同色のバイアステープで処理したり、個人的にはかなり完成度高い。
Aラインの膝丈。

| | Comments (2)

No.4

No.4

No.2は失敗。
シャツを作ってるつもりがフードジャケットになってしまった。
No.3はギフト用。


No.4
パーカーコート。
フードや衿周りがしっかり立つように作ることと、
接着芯や見返しの機能を模索。
試作を兼ねて作ってみて、
課題が見えたところで次に移行。
色はブルーグレー。
後で直して違うものにしよう。

| | Comments (0)

No.1 スモック

No.1 スモック
No.1
総柄のスモック

こう見えてかなりゆったり。
ちょっとメリハリ不足。
No.1にしてはよくできた。

| | Comments (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »