« January 2014 | Main | March 2014 »

9 posts from February 2014

Feb 23, 2014

りんご

だめだ。
やっぱり作り始めは、
頭の中に蓄積された欲求や、
新鮮な体験による衝動に翻弄されて、
雪だるまみたいに膨らんだものを作ってしまう。

やりたいことはなんでも詰め込めるが、
どんどん作りたいものから遠ざかっていく。
手を加えれば加える程、本質から遠ざかっていくのだ。
分かっているはず。
けど、ステップとしては避けられない…。
吐き出すしかない。
早く消化してしまいたい。

布に聞くことを忘れている。
布を自由にしてあげなければいけないのだと思う。

女性のための洋服が好きということと、
自分は男性としての洋服を着たいということとの、
狭間に落ちたまま…、落ちたままだ。
「俺、スカートが履きたい」
とか言う方がまだ話が早いだろう(勿論スカートは履きたくない)。
「ズボンやだけどズボン履きたい」
みたいな悩みか?
ユニセックスとか中性的という表現は女々しくて嫌いだ。
ミニマムの末にある普遍的なラインが欲しいのだと思う。
性別を超越する、とか言うと格好が良すぎるが、
そうなような作用があるのだと思う。
モードにはそんなもやもやを解決している事例はたくさんあると思うんだけども…、
ちょっと遠い。
この洋裁に関しては、
自分のためだけの等身大の答えが欲しいのだ。
手元にさりげなく。


いまはとにかく、ひとつ、
パターンを確立したい。
同じ形のものを着続けたい。
気分が変わったら、生地を変えて、
色を変えて、
また着ることができて。


3着終えて、
どうにも不安しかない。

| | Comments (0)

Feb 15, 2014

大雪

大雪

出勤中…
大雪&強風&大雨!
萎えるどころか燃えてきた。
オスでよかった〜。

| | Comments (0)

Feb 13, 2014

3mm控える

3mm控える

縁を3mm控えるのがうまくできた。

(3枚仕立てであたまがこんがらがって、
重ね方と縫い進め方を失敗したり、
衿に縫い付けて着てみたら、
サイズ感が気に入らなくてやり直し。
パターン引き直してこれ2個目)。

| | Comments (0)

フード作り

フード作り

フード付きのシャツ。
フードがペラペラになのが嫌いなので、
中に帆布を挟んでみる。
裏地は鉄板のロンドンストライプ。
3枚仕立てであたまがこんがらがる…

| | Comments (0)

ピンタック

ピンタック

手先が器用とかいうより、
執念。

| | Comments (0)

ブルーグレーの洋服

ブルーグレーの洋服

ブルーグレーと厚さに拘って
あちこちまわって探してきたツイルの生地。
裁断して、黄色いチョーク引いて確信した。
これは緑だ!(´・ω・`)

| | Comments (0)

Feb 05, 2014

No.2 パターン

2 パターン

No.1が完成したけど天気悪くて今日は写真撮れない。

No.2。
またピンタック地獄。
大学の時の製図用のシャーペンとか、
とにかく製図道具一式どこいったんだ…。
今すごい必要…。

15年以上くらい抱え続けた洋服に対する葛藤を埋めるかの如く、
アイデアが止まらん。

今なら全てが思い通りだ!
…という気分。

よく考えると今まで、
木工よりも、
音楽よりも、
一番長い時間傾倒してきたのが洋服かもしれない。
思い通りにいかなかったからこそ、
常に執着し続けてきたような。

| | Comments (0)

Feb 03, 2014

リブニット

リブニット

袖口はリブ。
このリブが売ってない売ってない。
新宿まで出向いた。

ニット扱えるかな、と不安だったけど、
簡単だった。
袖口がリブだと捲って半端丈にして着れるから好き。
リブなら、カフスを折り返すよりも袖丈が変わらないので、
袖自体がくしゅくしゅとなって腕周りに布がたまる。
カフスではこうならない、リブならではのシルエット。
メンズではまず見ない仕様だ。
これが欲しかった〜。

| | Comments (2)

Feb 01, 2014

タグ付け

タグ付け

中にタグとシリアルNo.を付けて。

| | Comments (2)

« January 2014 | Main | March 2014 »