« シャツを作る | Main | No.0 パターン引き »

Jan 08, 2014

練習 襟作り

襟作り
とりあえずいきなり1から全部作るのは道程が長すぎて
工程のポイントが把握しずらいので、
まずはUNIQLOのネルシャツをリメイクするところから。


ミシンや道具、参考書はこつこつ買い揃えてきたので年始から作業開始。
襟をネル生地の丸襟クレリックに。
ネルのクレリックシャツて絶対いいと思うんだけど売ってないんだよなぁ。
シャツを採寸して襟だけパターンを起こし襟作り…
が、まず近所じゃ白ネル生地が売ってない。
ようやく見つけたが、16号双糸ネルはちょっと厚いような。
そしてできた襟を身頃に付けようとするも、
どうしても台襟の長さが足りない。
パターン間違えたかなと思って、
もともと付いてた襟をつけてみたらそれも長さが足りない。
そんなばかなー。
分解したりしてるうちに身頃の生地が伸びちゃったのかな…
どうにもならないので、背中にギャザーをくしゃくしゃ寄せてなんとか付けた。


パターンもってない既製品を中途半端にリメイクするより、
パターンのあるものを1から全部作った方が今はいいと思った。
無難にブロードから始めるべきだったかな…。

|

« シャツを作る | Main | No.0 パターン引き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シャツを作る | Main | No.0 パターン引き »