« 2014 | Main | 練習 襟作り »

Jan 06, 2014

シャツを作る

本片手にシャツのパターンを引いています。

オーバーサイズや着丈の長い洋服、好みの生地を求めているうちにこうなった。
自身よりも大きいものに身を委ねたときに生まれる感覚。
高身長の自分にとってはなかなか叶わない欲求。
ずっと、いつも洋服は少し小さかった。

キーワードはY'sと、ヨーロッパ古着と言ったところだろうか。

モードは普段着には向かない。
セレクトショップでデザインが気に入っても普通のサイズじゃ小さい。
UNIQLOのネット限定のビッグサイズや、海外規格のシャツ、
ヨーロッパ古着。
その後、ネットのオーダーシャツに行き着きました。
しかし、奇抜なデザインは無理にしても、
生地選びにどうしても制限があるし、
クレリック用の白生地は選択肢がなかったり…。
それでも少しづつサイズを修正しながら3枚程オーダーしているうちに、
各部の詳細な寸法に理解が及んできて…

気が付いたら、明確なイメージと、明確な数字が揃っていました。

|

« 2014 | Main | 練習 襟作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2014 | Main | 練習 襟作り »