« January 2013 | Main | March 2013 »

4 posts from February 2013

Feb 20, 2013

炭水化物ダイエット

炭水化物ダイエット4週間めくらいになります。
4kgくらい落ちて、なんとなく身体がすっきりしたような気が。
ダイエットと言っても結構適当です。
もともとが食べ過ぎ傾向(対ストレス)だったこともあり、
食生活改善程度の内容。
ビールは糖質0のものに、白米など炭水化物は食べず野菜と肉メインに。
毎日ビール飲めて(ビールじゃないが)、
お肉もお腹いっぱい食べられるのでここまで続いているのだと思う。

これは予想外だったんですが、
外食で炭水化物を抜くのはほぼ無理なため、
必然的に毎日自炊するようになりました。
もともとサラダが大好きなので、
お肉を添えたりトッピングをしたりして、むしろ以前より満足度が高いです。
ちょっとだけめんどくさいけど。


こんな話をするとよく、
ダイエットなんか必要ないじゃんとか言われます。
でもなんでそんな事してるかって、
好きな洋服が着れなくなってしまうのが嫌なのです。
ただそれだけ。
それだけだけど、それはなかなか良い事なんじゃないかと思っています。

(ま)

| | Comments (3)

Feb 16, 2013

Car bomb 「cellophane stiletto」

天才。
NYのマス・コアバンド(Math=数学)。
1:25からの変調。
これだけの触れ幅で編曲できるバンドも稀。

しかしまあどういう譜割になってるんだか。
ギターもピックスクラッチでリフ作ったり、どうやって弾いてるんだ。
ウィスパーもありの鳥肌もの。

| | Comments (0)

Feb 12, 2013

会田誠展

森美術館で開催中です。

その性暴力的な描写に抗議も起きている問題の展覧会ですが・・・
なんともけしからん内容でした。
我慢をして鑑賞を続けましたが、
ついには我慢の限界を超え、
身を熱くして、
吹き出してしまいました。
「ぶわはははっ!・・・・(しーん)」

あんな静かな美術館で笑いを誘わないでほしいです。
それでも初めは誰も声をだして笑わないので我慢しなくちゃと思い、
唇を指でつまんで観ました。
アメリカ、ドイツ、フランス語で美術書を朗読しながら絵をかく3対の映像です。
こともあろうか各国人風にコスプレして、
アメリカのはモンドリアン風に描き始めたのはいいとして、
途中でマクドナルドのマーク描いたりしてるし。
笑いを我慢しすぎて汗だくになってしまいました。

そのあとはもうなんだかどうでも良くなり(汗だくになって疲れた)、
おにぎり仮面や、劇団死期の人形劇の映像を観て、
もう自由に笑いました。
解放されたのです。
「モローッ!」のギャグ(スカートを捲ってモロ見えになる)で笑い死にそうでした。
特にたいしたギャグでもないです。
が、このベタでくだらないのが最高におもしろく感じてしまうのが30代。
畳に座布団でテレビくらいのモニターで鑑賞するって家かと思いました。
観終わってヘッドホンを外し、順路に戻るときは、
なんか友達の家だとおもってたら美術館の中だった、
みたいでなんともふわふわした気持ちでした。

最後にワークショップのスペースがあるんですが、
そこに会田氏本人がいました。
いるとは思わないのでかなりびっくりしました。
毎日いるのかな。
地べたに座ってぶつぶつ言いながら段ボールで指を作って、
20:00(終了時刻)になったら普通にす順路出口からすたすた帰っていきました。

・・・平和だなぁ。
そんな気持ちになりました。

| | Comments (0)

Feb 11, 2013

東京藝大卒展

なんだか間があいてしまいました。
しまい忘れた扇風機みたいに毎日ぼんやりしています。

一応、
東京藝大の卒展に行ったり、
会田誠展に行ったり、
炭水化物ダイエットを始めたり、
恵比寿映像祭に行ったりしてました。


卒展はおもしろかったです。
藝大構内を散策して、廊下に貼られた妙な掲示物たちを熟読したり。
ウチダリナさんの人体と蛾のインスタレーション目当てで行ったんですが、
やはりすごく良かった。
あんな風に瞬発的にメンタルに響いてくる作品に出会える機会とは、
なかなか無いものです。
実にたくさんの人たちの卒制が展示されていたけど、唯一でした。


会田誠展はまたあとで書きます。

| | Comments (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »