« July 2012 | Main | September 2012 »

3 posts from August 2012

Aug 29, 2012

所作

ずっと吉高由里子の人気の意味がわからなかったんだけど、
ついに分かった。
三木聡監督「転々」。
不思議ちゃんを演じた吉高由里子は抜群に可愛かった。

これだ!と思った。

ーーーーーー


夜、松屋に行くと、
およそ似付かわしくない綺麗なお姉さんがひとりで夕飯を食べていた。

組んだ右脚を左脚に絡め、
爪先に脱げたパンプスをぶらぶらと引っ掛けながら、
松屋で定食を食べているのだ。
アンニュイとは正にこの事。
男達はみな気になって仕方がない様子。

彼女は食べ終え席を立つと、片手に財布だけ持ち、
背中で店員を捉えたまま目は合わさず軽く会釈だけをして出て行った。

これだ!と思った。

| | Comments (0)

Aug 20, 2012

ブロカント

ヨーロッパって、もとは黒い家具を白く塗って使う人が多いの?

て思った。

| | Comments (0)

Aug 16, 2012

職人

芸術家は朝起きて、
「さて今日は何をするか」と考えるが、
職人はやることが決まっている。
朝起きて、やることが決まっていることほど自信が持てることはない。
(横尾忠則)


僕は次の休日に何をするかいつも一生懸命考えている。
休日の朝になって、その日にやることが決まっていないと気分が落ち込むからだ。
それは何も綿密なタイムスケジュールなどでなくていい、
たった一行でいいのだ。

つまり、朝起きて「さて今日は何をするか」と考えるのが僕には無理なのだ。

いや、これは朝に限ったことではない。
やることが決まっていないと僕は何もできないのだ。
0から始めるのか、
1から始めるのか、
決定的に違う。

芸術家とはとんでもないのだ。

| | Comments (3)

« July 2012 | Main | September 2012 »