« September 2011 | Main | November 2011 »

8 posts from October 2011

Oct 25, 2011

家で飲みます

マグドナルドでドライブスルーするとき毎回困ることがある。
お会計したあとの、

「お飲み物は車内で召し上がりますか?」

という問い。
このとき、
(いや車内では召し上がらないんだけど、
でも家で一緒に召し上がりたいからとりあえず袋に入れて欲しい)
と思いながら、しかしそんな長いテキストを読み上げる訳にもいかず結局、

『あ、いや・・・』

と濁して回答してしまう。
そして、あぁまたこの瞬間がやってきてしまったと記憶がよみがえる。
次になんと返されるかはわかっているのだ。
必ず、

「(?)・・・ではお持ち帰りですね?」

おもちかえり!?
はなっからお持ち帰りでしょうよっ!ドライブスルーだもの!
って思う。

店内でお召し上がりの反対はお持ち帰りだけど、車内でお召し上がりの反対はお持ち帰りじゃない。車内でお召し上がりはお持ち帰りの下位にあるわけで、だからお持ち帰り後車内で召し上がるのか、お持ち帰り後家で召し上がるかだ。


で・・・、
なんと答えればいいのか。

「いえ、家で飲みます」

と答えればいいのかな。

| | Comments (2)

Oct 23, 2011

新機材

Dsc04512

マキタのAC電源の電気ドリル投入。

ものすごい。


溶接はできないので鋼材を使う時は、ネジ穴をたくさんあける。
今まで充電式ドリルドライバーでひと穴1分半~2分。
しかも常に最高のパフォーマンスで回すために、
横で予備バッテリーを充電しながら、
ひと穴あけるごとに交換、という効率の悪さ。


それがこれならたった10秒!

今回は50ヵ所以上あけるから、時間にして2時間以上の短縮。
作業日が限られてるから、効率アップはすごく嬉しい。


買って良かったぁ。

| | Comments (2)

Oct 14, 2011

うさぎの国

ここ数日。

なんとなく気付いてしまった様な気がする。
それで自分に自信もなくなってきた。
そもそもどこにそんなに自信があったのかも疑わしい。

10代の頃からずっと自分自身の理想を描きながら、
上を見て奮起して生きてきたつもりだった。
でも今どうなってるかって・・・。
結局、今の自分がひとつの結果だ。
理想は理想としてでしか描けなかった。
つまるところ今の自分・・・、これが自分の全てなのではないか。
気分屋で夢ばかり見ていて、そして誰ひとり幸せにすることも出来なかった。
純粋と向上心という言葉を引き合いに出して、
自分勝手を正当化しているだけだったのでは。
もういい加減、お洒落な未来ではなくて、
ポンコティッシュな自分を受け入れなくてはいけないのだ。

きっとみんなそうしているんだろう。

自分が憎い。嫌い。
何かにつけていちいち馬鹿ほどに熱中しすぎて自分を見失いたくない。
もうさんざん繰り返した。
フラットでありたい。


そうしてどこかに小さな家を建てて(本当は大きいのがいいの)、
誰かを愛して、階段の掃除でもしながら静かに暮らしたい。

| | Comments (3)

Oct 10, 2011

お裾分け

久しぶりに友達と集まって飲み会。
時間がどれだけあっても語り尽くせない。


みんなに幸せと元気をお裾分けしてもらったし、
またがんばって仕事!といきたいところだが、
おかげで今日は声がガラガラ・・・、
お腹はゆるゆる・・・。
フラフラと血の気がなくて、
死んだ魚の様な眼で仕事してる・・・。うへぇ

はやくかえりたい

| | Comments (0)

Oct 08, 2011

やり方

ランチパックを色々買って来て、
袋から全部出して、
まぜまぜして、
並べてみんなで食べたらおいしいだろうな、
と思う。


化学的に実際に錆びさせるのがエイジングなのか、
ペイントによって錆びてるように見せるのがエイジングなのか。
ていうループ。
リアルて何。

どっちがすごいんだろ、て思う。

| | Comments (0)

Oct 06, 2011

人使い

らんま1/2が見終わったので、
うる星やつらを見始めたんですけど、
すごいです。
毎回オチが雑・・・。
「えーこれで終わり!?」
とかぶつぶつしながら毎回見てます。

10月になって、会社の人事が変わってからちょっと疲れてます。
のめり込む性分だから仕事は得意だけど、
でも、年功序列を差し置いて人の上に立つような性分じゃない。

人が良すぎるのかしら。

| | Comments (2)

Oct 03, 2011

狭間

30過ぎたおとなが言うのもなんですけど、
“じゃがりこ”にお湯を入れると信じられないくらいおいしいです。

マッシュポテトになるので、
サラダの付け合わせにしてよく食べてます。

でも、
ちゃんとじゃがいもを蒸かして作った方が良いとは思っています。

その辺は自分をごまかしています。

| | Comments (2)

Oct 01, 2011

何か

特に忙しい訳でもない。


ただ、書く事がない。


なあんにも、書く様なことがないのだ。


離婚まで経験してしまうと、それ以後、
なんだか色々な事に妙な余裕を感じる様になった。
他人に対する垣根がなくなった様な。
これはなんなんだろう。

突き抜けちゃったのかな。

| | Comments (2)

« September 2011 | Main | November 2011 »