« June 2011 | Main | August 2011 »

7 posts from July 2011

Jul 30, 2011

うーん

Dsc04380

(Ne-net)

| | Comments (3)

Jul 25, 2011

antos~Fantasia2

antosの個展Fantasia2を見に、
Style-Hug Galleryに行ってきた。

原宿第2コーポ(普通にアパート)2Fというだいぶマニアックな場所なんだけど、
以前行ったリトルモア地下の近くだったので迷わず行けた。

あらかじめ作品のディテールを想像して、
ある程度の心構え
(必要以上にショックを受け過ぎない様に。見抜けるものも見抜けなくなるから)
をして行ったんだけど、
いよいよ目の当たりにすると、
遥かに想像の範疇を越えていて、
結局ものすごいショックでした(笑)。
なんと素敵すぎる世界・・・。
完全に呑まれた。


360度からびしびし伝わってくる作品の空気を受信するのと、
目前の技巧的な情報を精査するのとで、もうあっぷあっぷ。
右脳と左脳をむりやり同時に回してる感じで・・・、
実は結構しんどかったです・・・。
純粋に鑑賞すれば良いだけなんだけど、
1回しか観れないものだからどうしても。

・・・すごく良かった。

Dsc04375

「植物標本(紫陽花)」


壊さない様に大事に大事に持って帰宅。

疲れた・・・。
ただ、自分のアイデンティティを見失う様な事にまでは至らなかったのが救いというか、
また製作を続ける勇気にはなるかなぁ・・・、とか。


がんばろう。

| | Comments (2)

Jul 20, 2011

失敗

Dsc04362_2

早速全部失敗した。

いよいよ方向性が決まった所で、
支持体に下地を塗る作業だけ先に終わらせた。
が、しかし。
下地の接着力が足りず、剥がれてしまう可能性がある事が判明・・・。
(念のためと、捻ったり落としたりしたらすぐ剥がれた)
練り物だから割れるのは仕方ないけど、剥がれるのは良くない。

でも下地の時点で気付いて良かったぁ。

カラカラと儚く崩れていく様がまた詩的でした。

はぁ。

.

| | Comments (0)

Jul 19, 2011

最悪のシナリオ

出た。
夜カップ焼きそばを作ろうとお湯を沸かしている時だった。
コンロの上を茶色いものが、


 “ススススス”


そんな馬鹿な。
一気に血の気が引く。
脳裏に浮かぶ“引越”の2文字。
ガクガクしながらも、

 「このやろ!負けるか!このごきぶり野郎!」

とか色々声に出しながら(励ましながら)スプレーと木を持つ。
しかし相手はそのままどこかへ消えてしまった。



最悪の結果だ。
その後コンロは1.5mの木の棒で遠隔操作。
シンクの端からコンロの辺りを監視しながら、
かろうじて焼きそばは作れたが、
動揺が治まらずかやくは半分以上こぼし、
薬味と間違えて、
付属のわかめスープの素をまぶしてしまった。


その後、歯磨きや飲み物などキッチンに行かなきゃいけない時には、
入る前に暗闇に向かって、

 「こら!出てこい。このごきぶり野郎!」

とまず威嚇してから入室して難を逃れた。
(ごきぶりに対して「ごきぶり野郎」は間違いだったが)




夜はなかなか眠れなかった。
寝室のどこかに侵入してきてるんじゃないか。
気が気でない。

そして夢を見た。
朝方ふとんをめくると中で大きいのと小さいのが死んでいて、
なにやら背中に、
あろうことかTシャツの中に蠢く気配!
力の限りに絶叫し、
叫び続けて助けを求め・・・
と、そこで目が覚めた。

今これを書きながら、
もしかしてあれは夢じゃなくて、
本当に絶叫してたんじゃないかと心配になってきた。

| | Comments (4)

Jul 18, 2011

作りたい

Dsc04350

作品を残そうって奮起して始めたのいつだっけと思って遡ってみたら、
もういつの間にか半年以上も経ってる。
あーでもないこーでもないと、
何がしたいのか何が足りないのか。
途中コンセプトにずぶずぶと溺れたり、
何週間も寄り道したり。
無駄にしたり。

最近になってようやくなんとかなってきたかなぁ。
いつの間にかコンセプトについて考えなくなった。



Dsc04356

売れるか分からないし先なんか見えないのに、
制作意欲だけは湧いて全く止まらない。
なんでこんなに作りたいんだろ。
よくわからない。



.

| | Comments (2)

Jul 11, 2011

塗装

Dsc04326

Dsc04321


| | Comments (2)

Jul 09, 2011

テーブル1日分

「なんでまた、わざわざこんな真夏の炎天下でのこぎり引いてるんだか・・・」

色んなものを散らかしておけるアトリエ用のテーブルが欲しい!
という、もはや勢いのみ。

もう、ものすごい汗。
お庭でお色直し4回。
色違いのTシャツに、柄違いのタオル、髪縛ったり、ヘアバンドにしたり。
あたまに何をしても眼鏡のレンズにはすぐ汗がたぷたぷ。
腕が木屑でどろどろ。

「あつい」
「見えない」
「なんなんだ自分」

イライラ・・・


Dsc04307

テーパードの脚。
加工品は高いし、
テーパードくらいなら自分でもできるかなと。
自信はなかったけど勢いで。
まず縦方向に切るが全然進まない。
縦引き鋸じゃないとだめなのかな。
参った。
カンナを使い始めるとすぐ時間を忘れる。
危険。
今回は1日で完成がテーマ。


Dsc04314

9割(8割?)達成!
A4が入る引出し付き(3こ)。
あと少し。

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »