« March 2011 | Main | May 2011 »

6 posts from April 2011

Apr 27, 2011

荒材の水分

仕事が昼からなので気分転換に板壁でも作ろうと思い、杉の荒材を買いに。

整然と積み上げられた荒材の山を触ると、なぜかしっとりしている。
ひんやりだ。
こんなだったっけ・・・。
最近の不安定な天気で雨にでも濡れたのかなと思い、とりあえず気にせず買ってきた。
しかし、一向に乾く気配がない。
何かおかしい。
乾燥してない木を買ってきてしまったのかもしれない。
そんな事ってあるの・・・?


次の日、再びホームセンターへ。
謎を解こうと山を分解して、ひっぱり出して。
触って、温もりを確かめながらお目当ての束を選びだす。
やっぱりだ、乾燥の具合に差がある。
比べて気付く。
重さも全然違う。
昨日の時、なんだか重いなとは思っていたけど。
感覚以外の何か分かりやすい見分け方がないかなぁと観察しているうち・・・
側面の切り口に大きな違いを見付ける。
新鮮なものはスパッと、よく乾燥しているものは年輪の間が痩せて凸凹だ。
なるほどなぁ。


道理が分かってすっきりした。
けど、状態にこんなに差があって良いのかなと疑問。

仕方ない。
乾燥してないやつは外でしばらく放置しておく。

| | Comments (4)

Apr 25, 2011

付けない嘘

どうも嘘がつけない。

時には嘘も方便だろう。
世の中の渡り方だろう。
分かっている。
しかし、こころにない事はどうしても口に出せないのだ。


最近それで嫌な思いをすることが多々あった。
「なんで正直に言うんだ」、と内でも外でも指摘される。
自己責任できちんと向き合おうとして正直にした事を、
そんな風にたしなめられると、行き場がなくなる。


付きたいけど付けない嘘もある。

家にテレビがあるのに、テレビがないなんて言えない。
僕には無理だ!
テレビあるんだもの・・・

| | Comments (3)

Apr 24, 2011

午前

穏やか

延長された
まま

一刹那
豹変する係数
顔面から裂けて肩
崩壊
白磁色に散る
二間に充満する
暗涙の香り

音も無く終えた
ここでは何も
行われてはいない


共有された風景
拒絶し合いながら歪に同期する
浮かべた顔面をなお引き摺り
ベンチが預かる
 他人 午前 奥行き
柔かに包囲されたまま
砂に晒されていく



  私の眼窩にトレースされるのは、

  悲しみの位相ではなく、


 

| | Comments (0)

Apr 23, 2011

習慣とは

冬でもないのに切れた。
鼻の粘膜がカラカラだ。
これは体調が悪くなるサイン。
(犬か)


忙しいのだ。
いつもならふとんに入っている時間まで、仕事。
曜日感覚も無し。
リズムが乱れてよく眠れない。
忙しいと言う事実より、それが良くない。
仕事の夢まで見る。
朝も起きられなくなってきた。
今日もゴミ出せなかった。

特別な用事がなくても、早起きする様になったのはいつからだろう。
毎日意識的に生活のリズムを大事にしてきた。
とは言え、自分が思っていた以上にこれが良い習慣だったんだなと気付く。


悪循環が目に見える。
くらくらする。

| | Comments (3)

Apr 20, 2011

痙攣

こんな時間に急にしゃっくりが止まらなくなった。
近所迷惑だ・・・。


大地震の影響で仕事がもの凄く忙しい。
毎晩目が血走ってる。


健康を気遣おうと、おやつにサッポロポテト(つぶつぶベジタブル)を選ぶ。
いや、分かってる。


しゃっくりが、止まらなヒッ!


オェ。

| | Comments (2)

Apr 16, 2011

無題

さて

書き方を忘れてしまいました

とりあえず

何か書きます、

| | Comments (6)

« March 2011 | Main | May 2011 »