« August 2010 | Main | October 2010 »

13 posts from September 2010

Sep 27, 2010

大宮ポロリンピックvol.2

Dsc03627jpg_effected

Dsc03631jpg_effected


土曜日は大宮ポロリンピック。
すごい沢山集まった。
僕はジャムにエントリー。
BMX(ストリート、フラット)、FIXED、MTBの異種格闘技戦。
ほとんどBMX。
FIXEDは1割程。
少な・・・。

予選は3人づつで3分間競技。
ジャッジは素人女子3人。
対戦相手はBMXストリートと、FIXEDで群馬のヒカルさん(?おそらく)。
これがめちゃくちゃうまい。
初めて生で色々見た。

3分じゃ物足りないくらい、競技中はものすごく楽しかった。
人前でやるのは気持ち良い。
まぁ・・・、気持ちが良いだけで、結果は予選落ち・・・。
(あんの小娘どもめ・・・)
いや、正しい判断です。
なんもメイクしてない(笑)
自分のライディングを振り返ると死にたくなる・・・。


ラストトリックは点数稼ごうと、
ほとんどやったことないテールスピンをぶっ込んだら、
ちゃんと回ってきてびっくりした。
でも受け止め方知らない。
まぁ悔しいです。
相当。

セキチューで木材を20m程やけ買いして家に帰りました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 24, 2010

BLANKEY JET CITY 

僕が通っていた高校は、1学年に9クラスもあるようなマンモス高だった。
理系の僕と、文系のヒロとは、校舎の階も違う離れたクラス。
学校内のバンド仲間を通じて知り合った。
当時の僕は、なりたい自分と現実の自分との狭間で葛藤し、
憂鬱で自信のない窮屈な学生生活を送っていた。
ヒロはというと、まるで正反対。
水泳部で人気者で行動的で、バイクに乗り格好良い仲間が多くて、
まるで絵に描いたようなキラキラした青春の中にいた。
僕には全てが眩しかった。

それがどういう訳か、ヒロは僕をよく連れ出してくれた。
小汚いライブハウスに観に行ったり、一緒にライヴに出たり、イベントをやったり。
バンドは違えどふたりともギター。
ヒロのギターはナチュラル色のフェンダーのテレキャス。
中音域の抜けた、巻弦が良くドライブするたまらない音がした。
未だに、テレキャスというとヒロのテレキャスを思い浮かべる。
次買うならあのテレキャスを買おうと、10年以上経った今でも真剣に思う。



ある時、学校帰りにヒロの家でバンド仲間で集まっていた時の事だった。
当時僕の家には19時という門限があった。
不本意だろうがなんだろうが、しかし僕にとっては門限は絶対であった。
約束したから。
それが僕という人間の生活だった。

そろそろ時間だからと、帰ろうとする僕に、
「門限なんかいいだろ!」
ヒロが言った。
「学はそれでいいのかよ!!」
苛立ち、どこか悲しげで、少し困った様な、しかし真っ直ぐで凄く真剣な顔だった。

いつも言葉数の少ないおとなしい自分。
当然、自分の憂いを人に打ち明けた事など一度もなかったが、
ヒロは分かっていてくれたのだった。




夕方18時過ぎ、外に出るとまだ明るい。
僕は245号沿いをギターを抱えて独りとぼとぼと帰った。






(BLANKEY JET CITY「15才」)


ヒロのバンドはブランキーをやっていた。
ヒロが歌っている曲を僕は毎日こっそり家で練習した。
でも同じ様には弾けても、
同じ様には歌えなかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

引き続きNe-net

Ne-netデザイナーのたかしまかずあきブログ

この空気・・・
たまらん・・・。






なんだこりゃ。

るるるるる・・・



Dsc03614jpg_effected_2

トレンドのマリンルックでぺろぺろTしゃつ。
なめとる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 23, 2010

大宮丸井のチョイス

ちょっと用があって奥様と大宮の丸井に。

丸井のチョイスは、
個人的に疑問だらけなのでまず行かない。
メンズフロアなんて恥ずかしくて歩けたもんじゃない。


でも最近少し変わったみたいで、
ne-netとか、あと、森・山少女(ガール)系が一画に少しだけ入ってた。
ne-netはあまり知らなかったけど好きだな。
妙なキャラクターが楽しい。
フィッティングルームはサメのぬいぐるみでびっしり覆われてて、
ちょっとしたインスタレーションの様。
このブランド、遊びと本気具合が絶妙。
それで調べてみたら、デザイナーはイッセイミヤケ出身だわ。
納得。

でもPARCOならわかるけど、なんで丸井?
売れるのかなって心配になってしまった(勝手に)。

あと装苑に掲載されてたなんとかっていう(横文字で記憶無し)お店も良かった。
動物と植物がモチーフの服。
そんでもってまたなんで丸井?って思た。


僕はなんとかマルシェって店で鳥かご買いました。
この辺じゃ見ないナチュラル系雑貨が充実してた。
アラモードマルシェ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 21, 2010

美術検定

涼しくなってきましたね。
(語りかけ調子)


それはさておき。
cafe quatreに行ったが、目的の店員は休みだった。
勢い込んで行くと店が休みとか、
決断すると終了してるとか得意なので、
すごいな自分と思った。


話は変わりまして。
今年から美術検定受けます。
今ざっくり西洋美術史を勉強してます。
まんがで…。
今ルネサンス盛期。
宗教画ばかりで眠い…。
ここさえがんばれば次巻以降、
ピカソ、ダリ、モネ、デュシャンあたりが出てくるはず。
学生の頃、歴史には微塵も興味が湧かなかった為、
世界史も日本史も全く勉強しなかった。
そのため、時代背景とか全くわからない。
フィレンツェはイタリアだって初めて知った。
ずっと、フランスをおしゃれに発音してるだけかと思ってました。

申込み締切間近。
まだ申し込みしてません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 16, 2010

携帯工具

Dsc03602jpg_effected

交換してしばらくは練習後毎日増し締め。
これしないとねじ山死ぬ(経験済み)。
もう落ち着いた。
クランクのがたつきも回転の渋みもなし。
BBはすぐゆるゆるだった。
スプロケ側はスプロケを外さないと工具が入らないので、
面倒でプライヤーで締めた。
でも、この感触、専用工具いらないかも…。

ペダルはSHADOW。
ストラップ側はスパイク削らないと足抜けないかな。




Dsc03575jpg_effected_2

Dsc03577jpg_effected

雑誌の付録。
ZUCCAの缶ケース。
格好良い。
携帯工具がぴったり。
お気に入り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 12, 2010

うちのアシナガバチ

8月はじめのこと。
うちのそとの雨戸入れの脇に居候。

Dsc03422jpg_effected

Dsc03434jpg_effected

すぐそこにはエアコンから出た水たまり。
窓の左に巣、右下に水。
うちの前を毎日せっせと往復してる。

こどもの頃、「ハチのおかあさん」という
アシナガバチの子育てを大きな写真とともに追いかける児童書がお気に入りで、
よく眺めていたのを覚えている。
おかあさんは青虫で団子をつくる。




今はもういない。

Dsc03606jpg_effected

皆どこかへ行ったまま、帰ってこない。

と、思ったらこの後1匹だけ裏にいた。
危なかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 11, 2010

美術論

イラストレーター、クラフト作家の井上陽子さんのログを読んでいたところ、
はっとすることがあった。

“少し前に周りの作家さん同士で「オリジナリティ、って何やろね?」
という事が話題になっていた時期がありました。この前の展示会
(スパイラルのとき)にも、3組で同じ箱にコラージュしたらどれが誰の
か分らなくなり、出品した作家さん同士でまたこの話題になる。
私は基本的には美術論には興味がないので、自分の作品にオリジナリテ
ィがあろうが、なかろうがどっちでもいいです、という返答をしていま
した。「それは勝手にで出てくるのでは?」というのが本音。”

と。そして

“作ることでしか解決できないことがある”

と。

強いな、というか。
自分はなんと女々しい男かと(笑)。
「オリジナリティとは何か」、などと言う餌を貰ったら、
それはもうばーっと言葉を連ねて答え探しに奔走してしまう。
やがて大層なテキストを完成させて。
創作のオリジナリティを説くために、
言葉を使おうとしてしまいがちで、
そして、そうした行為に多くの人が酔いしれてしまうのでは、と思う。


口先ばかりの人間が大嫌いというのもあり、
ましてや、「理屈なんか知るか」と黙って作り、
それで、「どん」と結果を出してくる人ってのはとても憧れます・・。

“作ることでしか解決できないことがある”

沁みる。

Dsc03597


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2010

和室リメイク

うちはリビングも寝室も微妙な和室です。
賃貸なので柱を塗る訳にもいかない。
せめてリビングだけでもと毎日少しずつリメイクしてます。

Dsc03516jpg_effected_2

Dsc03578jpg_effected


この白いシェルフ、「Wall」というマキシナミ氏デザインのものなんですけど、
以前、郊外の家具屋さん(ステラタウン内)の閉店セールで80%OFFで買ったもの。
昔に青山のCIBONEで見たときに高く手がだせなかったこれが、たった3000円。
奇跡というか馬鹿というか。
で、それはさておき、
部屋に合わせて錆ペイントしてしまいました。
1ヶ月悩んで・・・。
すいません。

Dsc03579jpg_effected

Dsc03580jpg_effected


梁と柱に、ペイントした板を、画鋲程の細い釘で2箇所だけ打ち付けてます。
あとアクセントに一部ベニヤ板。
この方法で部屋を半分リメイクしても、材料費(木材)は2000円くらい。
梁用に細い板を1本ずつ買わずに、
1枚350円の1.8mの幅広の板をカットしてもらい、
3本取っているので安く済んでます。


本当は天井もやりたいけど、我慢・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 08, 2010

大宮Pololympic Vol.2

A

JAM!
出ます。
何やろう。
スタンディングからの、DJ。
ワンハンド運転からの、ノーハンド運転。
てかBMXと戦うのかな?
バニホも??
つらい(笑)
セクションあったらどうしよう・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 07, 2010

捻挫

着地に失敗して足中指をやってしまった。
気まぐれ指だろうと淡い期待を抱いて寝たけど、
朝になったらもっと痛かった。
捻挫かな。
なんで中指・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 06, 2010

3pc装着

3pcに交換。
特に作業には問題なく。
油まみれなのでカメラ持つのはやめた。

ただ、スピンドルの長さが足りないと言うか、
両側ともクランクの穴の半分までしかスピンドルが入れられない。
全部すっぽり入るもんだと思ってたから不安・・・。
こんなもんなのかな?


ベアリングがシェルの外に付くOUTBOARD BBだから?
ボルトが緩んでくると、クランクがガタつく・・・。

左側のコーンスペーサー取っちゃって長さ稼ごうかな。
でもそうすると左右均等にならないか・・・。

正解がわからん。

不安が残るけど調子は最高です。
足幅が広がったので、安定感UP。
KEO ROCKの動画を見たせいもあると思うけど、
モチベーション上がってきた。
3pcにしてよかた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2010

トロ箱風プランター

Dsc03573jpg_effected

多肉植物を寄せ植え。
プランターは、新品のブリキの箱をアンティークなトロ箱風にペインティング。


Dsc03574jpg_effected_2


思ったより良く出来た。
実は3日かかってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »