« July 2010 | Main | September 2010 »

9 posts from August 2010

Aug 31, 2010

Outboard Euro BBの取り付け方がわからない

Dsc03555

3ヶ月以上寝かせたんで、
そろそろ取り付けようと思うんですけど、
取り付け方合ってますか?
ProfileのOutboard Euro BBと、クランクセットです。

BBカップ(?)の左右はこれでいいのかな?
左側に、コーンスペーサーがすっぽり収まるくぼみがある方を
もってきてみたんですけども。

コーンスペーサーはこっち(左)?
ワッシャーのスペーサーはここ(スプロケ側)で、
チェーンラインに合わせてお好みで使えばいい感じでしょうか。
どなたかおねがいします。

夏が終わる前につけたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 29, 2010

TR 松井冬子

NHKトップランナーに松井冬子が出演。


しゃべりが何処か危うい。
テレビで見る度に何か不自然さ(不器用)を感じるのは僕だけか?
容姿端麗で完璧な女性画家
というようなイメージが付きまとう松井冬子だけど、
こういう姿を見ると、
皮肉にもその不完全さが絵をより一層魅力的にさせる。

闇はより暗く、肌はより冷たく。
負の気配が辺りに増幅されていき、
ますます血の気が引いていく。

改めて、凄まじい絵だなと感じた。

「世界中の子と友達になれる」を見てはっとした。

002

世界中の子と友達になれる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 27, 2010

スタバ

スタバにひとりで来てみたものの、
食べ終わったお皿とコップを
どうすればいいのか分からない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2010

Fixed

自販機に500円いれたらおつりが800円も出てきた。
それでウインナー買った。

最近記事がご無沙汰でしたが、
Fixedもちゃんと毎日乗ってます。
大きな変化と言えば、1kg以上軽量化した。
車体じゃなくて、毎日持ち運んでたチェーンロックを、
会社に置いておく様にした。
U字ロックも携帯してるし。
すごく軽くなった。
身支度も楽になったし。
重いメッセンジャーバッグもやめて、普通のリュックに。
この方がバニホがしやすい。


“スキッド・スタンディング・バニホ”の3点セットで流すのが楽しい。
“スネア・ハイハット・バスドラ”みたいなもん。

あとはぼちぼち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2010

翅化する身体

Dsc03536

カマキリが翅化した後の抜け殻。
まだ短い翅が4枚。

玄関の前にあった。
こんなに綺麗に残っているものは生まれて初めて見た。
宝物です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 17, 2010

キッチン棚

こないだの。

Dsc03482

ようやく完成。

Dsc03512jpg_effected

塗ったりこすったりがんばって、なんとか良い色になった。

次は板壁作ろうかな。

ちなみにうちは賃貸なんだけど、
壁(石膏ボードにエンボスの壁紙)に開けたねじ穴は、
ボンドコークをにゅるりと充填してやれば埋まります(ごまかすというか)。
一応、できるだけ穴を開けずに済む様には作ってます。
家ほしいな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Aug 16, 2010

箱台車

さて。

Dsc03436

Dsc03439

ベースはねじ留めでしっかり固定。
塗りはいきなり失敗してます・・・。


好きな色に調色。
発泡スチロールを押し当てて塗る。
シャビーなはげ塗装はこうやってます。
出し惜しみしていた裏技です。
それぞれのパーツをまずステインで着色して、
刷毛、軍手、発泡スチロールでペンキ塗って、
BRIWAXで仕上げます。

Dsc03458_2

Dsc03441

(床にペンキついてるな・・・)

Dsc03473_2

Dsc03479


できた。
廃材を寄せ集めて・・・、
というか今回もコンセプトはテーブルと同じ、PIET HEIN EEKです。
(ただのボロにしか見えない気もしてるけど)
なんともまぬけな形。
雰囲気はテーブルとお揃い。
テーブルの横に並べて置きます。

Dsc03488

Dsc03487


Dsc03493_2

乗ってみたくなる(乗れないけど)。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 14, 2010

最近の作業

ここ1ヶ月くらいに作ったもの。

Dsc02900

無印のシェルフの木製棚板をペイント。
これ突板なのかな?普通の木材としては扱えない。
ペンキ塗装なら問題ないけど、染色はきびしい・・・。
全然染み込まない。
表面を荒らして、マスキングしてパート分け。
油性ステイン+スプレーニスでなんとか。
水性ステインでは全く色が入らなかった。
苦肉の策。

Dsc02895

風呂場とトイレの間の何も無かった白壁に、板張りして棚を作った。
もともとあるドアまわりの囲い板に合わせて。
ラワン、SPFに水性ステイン+スプレーニスなど。
これはちょいちょいと。

Dsc03438

その後、Boschの電動ドライバードリルを購入。
劇的に効率UP。

Dsc03483

BRIWAXも購入。ダークオーク。
クリア、ラスティック・パイン、ウォルナットのミニ缶セット(サンプル品)も。

Dsc03482

キッチンの棚。
適当な棚受けをアンティークっぽくペイント。
ホワイトウッドに油性ステイン(チーク)2回、BRIWAX(ダークオーク)。
思ったほど色が入らない。
もっと濃いめのくすんだチークにしたかった。
難しいな・・・。
そもそもWAXの下は水性ステインの方が相性いいのかな?
木材・ステイン・WAXの組み合わせが無限に思える・・・。
こればっかりは数こなすしかない。
これはまだ作成中。

Dsc03485

おまけ。
うちの生ごみ入れ。
ドリル買ったので、ねじ穴開けて、
ゴミ袋がはみ出さずきれいにセットできる様にアームを。


あともういっこいいもの作ってる。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 05, 2010

ひと休み

旅行記1日目にしてすでに記事4件。
今回は書きたい事が多い。
大変だ・・・。
あと2日分。
まだまだ信じられない事件が起きる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »