« March 2010 | Main | May 2010 »

16 posts from April 2010

Apr 30, 2010

ひるね

昼休みに抜け出して、近所の川沿いの散歩道にきた。
外はぽかぽかして、気持ちいいな。
このまま夕方までころころしていたい・・・


あー草が生えそうなこの一体感・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Apr 29, 2010

GW忙しそう。
始まったばかりだけどもうすでに疲れた・・・。
何かあがる出来事ないかな・・・。
スプロケ買わないとまだprofileのクランク付けられないしな。


牛角行って、富乃宝山があったからロック頼んだんだけど、相変わらず旨かった。
湘南での独り酒の味。
平日に夕暮れの海の家でロック。
あれは最高だった――。
生ビール、角ハイ、富乃宝山を毎日ローテーションして呑めたらな。
新宿みたいに立呑屋とかあればな。


・・・あっても金がないか。

酒喰らいながら、CABとBHについて語り明かしたいよね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 27, 2010

考え事

ミルミル飲み終えて顔あげたら、首の筋おかしくなった。


会社にある水飲み機(紙コップじゃなくて噴水の)を、ただだからよく利用する。
体勢的に、かがんで水が出てくるあたりの汚れとか黄ばみを、よく見ながら飲む事になる。
それがきもち悪いので、目を閉じて山奥を流れる雪解け水のせせらぎや、
辺りに射し込む陽射しをチラチラと遮る新緑の木立をイメージしながら飲む事にしてる。
でもちょっとでも気を抜くと、すぐイメージがぶれる。
こういう時に限ってなぜか、どぶとか、ミジンコとかイメージしたくなる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2010

判明

フロントの振れと緩みが尋常じゃない。
直しても、ちょっと回って跳んだらもう、スポークが9本くらい外れかかってる。
直し方が悪いんだろうけど(笑)
ニップルはゆるゆる、ハブはカチカチ言ってる。
手を加えすぎて、ほとんど自分で組んだホイールになりつつある。
そろそろ新しいのくるから真面目に直す気にもなれないしな。
もつかな。


最近、普通に両手スピンいちからやり直してる。
時代に置いてかれてる感満載ですが、仕方ない。
正解が解らなくてしばらく先が見えずにいたけど、
昨日やっとなんとか方向性が見えてきた。
根本的に、感覚的なものも含め、全てやり方を変えた。


今までクランクに頼りすぎてたスピンの入りを、もっと体でもっていくような感じにしたり、
全てのタイミング、
ハンドルの切り方、深さ、加重、スピード、
クランクの位置、使い方、イメージなどなど全部見直した。

やっとリアをロックできるようになって、
360きっちりフロントの高さをキープしたまま一点で回りきれる事が増えてきた。


これでやっとはっきりした。
今まで完全にやり方間違ってた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2010

人事(じんじ)

4月にもらった辞令でどれだけ給料上がるのかと思ったら、なんだこりゃ。
これでジュースでも飲めって事か?


一方わが家の人事(じんじ)ですが、
この度、“夫”から“おにもつ”に降格しました。

コインロッカーに置き去りにされないように、がんばらないと。

『翅化するにもつ。』に変えた方がいいかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 22, 2010

焼き鳥

焼き鳥おごってもらった。
枝豆と焼き鳥、塩だれキャベツでビール。
うまかった・・・。
あー幸せだった。

最近呑みながらメニュー選ぶのがめんどくさくて。
焼き鳥屋は、同じもの食べてれば良いから心地良いな。


fustがメーカー欠品のチャッカーをファインプレーで2本も仕入れてくれたので、
ハブ渡してホイール組みお願いしてきた。
これでやっとまっすぐなホイールで走れる。

profileも届いてるし、これでようやく完成だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 19, 2010

BBが入ってない・・・

Profileのクランクフルセットが届いたんだけど、入ってるはずのBBが入ってない・・・。
これはいったい・・・
朝のうち即メール送ったんだけど、今のところまだ返信なし。


ノーボスクランクにスピンドルはもちろん、EuroBBまでついて国内で28,000円と目を疑う様な激安だった。
この値段じゃ、他のお店ならBB別売りのクランクセットのみしか買えない。

・・・でまぁ、実際クランクセットしか届かなかったんだけど(笑)


チャリ関係の買い物はろくな事ないなぁ。
これ買った他の人はちゃんとBB入ってたのかな。

どうなっちゃうのかしら・・・


※追記
このあとすぐ届きました!ただの手違いでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 16, 2010

もそもそ

むふ。

Profileの・・・

むふ。

TREEの・・・


むふ。
むふふ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Apr 14, 2010

いっこの美学

夜中までくたくたぺこぺこになって仕事して、
これからノーブレFixedでぐいぐい帰るのかと考えたらため息出た。
しんどい。
でも外に出てパーカーほっかむりしていざ漕ぎ出すと、
黙っていられなくなる。

生かされてるなと思った。
ま着いてから屍の様に眠るけど。


昔からそうなんだけど、何かありきの活動より、
何かいっこだけあればできるものに惹かれる。
チャリ、スケボー、ペン、ドラム、ピアノ・・・
それ以上に、設備がなくちゃ、場所が無くちゃ、季節がなくちゃ、
人がいなくちゃできないものはあまり惹かれない。
余計というか。

(楽器類は場所を選ぶけど、それは秩序上の問題であって、活動を限定する要素とはちょっと違う)

そのいっこが身近であればある程また魅力的。
ドローイングとか。
移動手段になるという点でFixedもわりと身近か。

「どこどこへ行ってこれこれを使わないと発揮出来ない」という能力に、
途方もない意味の無さを感じてしまう。
だからストリートは格好良いと感じるんだと思う。
(バンドは例外か。)

結局、できるだけストイックな方法で自己表現したいんだろうな。
自分は。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 13, 2010

Banksy's Exit Through The Gift Shop

アメリカでBanksyのドキュメンタリー映画。
見たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2010

マルコム・マクラーレン死去

しばらく暇だった仕事が急に忙しくなってへとへとへと・・・。
やっと帰ったら帰ったで夕飯がなかったり、なかなか挑戦的。
こういう時は無で乗り越えます。
何も感じない。


こないだマルコム・マクラーレンが死にました。
昔、VivienneWestwoodとかセディショナリーズが大好きだった。
ピストルズ関連の書籍みては、
手に入らないセディショナリーズのガーゼシャツやジャケットに憧れた。

あんな時代はもうこないだろな。


僕の中ではヨウジとVivienneは一生消えない。

と言いつつ、こないだ引き出しからきったないアーマーリングが出てきた。
今にも消えそうだった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 09, 2010

なんか忙しい。
でも今期からちょっと偉くなった。
やる気でてきた(笑)

家の目の前の公園は桜が満開。
玄関のすぐそばまで桜の絨毯になってる。
いいところだなぁ。
部屋汚れるけど。


それはさておき。
うすうす感付いてはいたけど、やっぱりスピン系がまるでだめだ。
軸に乗れることはあっても、掴む事ができない。未だに。
これはちょっとセンス無さすぎなんじゃないか・・・
回転中の身体の位置がわからない。
ここ!っていう決定打がない。

たまにクランクをがっちり掴めてて、落ちずまくられずのおいしいポイントで前後の駆け引きを出来てる時があるのはある。
たぶん回転中は、毎回あの状態にいれるようじゃないとだめなんだろうてのもわかる。

しかしそこへの行き方がわからん。
未だに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 05, 2010

ねじ山の恐怖

あのステム事件の夜、
さらに残った2つのねじ山もなめる夢を見た。

やな感じ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 04, 2010

YU KU$UMOTOH! × GORILLA BICYCLES

ほれる。
今すぐ乗りたくなる。
あのCab何!?
すげ・・・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ステム事件

atomlabのステムがようやく届いた。
佐川急便がどういう訳か不在連絡票を投函していかなかったので、
しばし行方不明だった。

待ちに待った新しいステム。
ちょい長53mm、超軽量186gの逸品。
意気揚々と取り付けです。


まずクランプにハンドルを固定し・・・固定・・・
なんかおかしい。
どっちの精度が悪いのか分からないけど、
カーブが合わなくていまいちフィットしない。
でも締め込めば大丈夫そうだったので、
ぐりぐり・・・
ぐりぐり・・・
ぐりぐり・・・
・・・あ、
なめた・・・。
あわててねじ抜くと、
「ぽろっ」
螺旋を描いたきれいなねじ山がそっくり出てきた・・・

Dsc02418


青ざめる。
全く洒落になってない。
一番やってはいけない事を一番悲しいタイミングでやってしまった。


どうしようもなかったので藁にもすがる思いでFUSTへ急行。
結局直らなかったけど、いくつか対策を指南してもらいヨロヨロ帰宅。
(新しくできてたミニランプも視界に入ってたはずなのに、全く記憶にない。)


帰宅中、「ねじ山が奥に半分まだ残ってるから、長いボルトに替えて云々」、
と言ってたなと天の声の様に思い出す。
帰って使ってないステムのボルトを色々外して合わせてみたら、
なんとFUJIの純正ステムのボルトがぴったり!
長さも最適!
このものすごいぴったりさ加減に吠えた。

Dsc02419


直った(゚∀゚)!
他のねじ山も洗浄して(バリが入ってた)、
クランプに合うようにハンドルをやすりがけして加工。

無事完成。

Dsc02416_2


死ぬかとおもった。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Apr 02, 2010

Taste of chaosステッカー

Dsc02415

Taste of chaosのステッカーセット入手。
こんばーじ、さーづでぃ、ざぶれっど、すらいす、
ぶれっとひぉーまいばれんたいんなどなど。

よだれもの。

Fixedに貼りまくろ。

CONVERGEオフィシャルで注文したステッカーもそろそろ届くはず。これが1枚1$〜2$。かなりお買い得です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »