« February 2010 | Main | April 2010 »

24 posts from March 2010

Mar 31, 2010

うちのBMX

Dsc02296

そういえば、最終的にこうなった。
バースピン可能。


Dsc02300

ブラウンとシャンパンゴールドでチョコ菓子カラー。
「ブキュッ!」と鳴くリス。
大人用。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Mar 30, 2010

憂鬱

あーあ。
ホイールがふにゃふにゃだ。
前も後ろも。
あれだけクリアランスあって干渉寸前。
もう新しいの組むのに今更振れ取りにお金払うのやだしな。
振れ取り覚えよう。
振れ取り台も欲しいけど、高いな・・・。

実は1人で“店”に行くのがあんまり得意じゃない。
1人じゃマックも入れないんだから。
外で1人だと何も食べずに過ごしてしまうくらい。
なんとか1人で入れても、味しない、見えない、記憶がない。
接客されなければ平気。
病気かな・・・。


あでも、服屋、雑貨屋はがんがん入れたりする。


ホイール頼みに行くのめんどくさいなぁ。
自分で計算できて組めればな。
ま、行くけど。
あした朝ハブが届くはず!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2010

RiBMoでSKID

早朝に腹痛で起きておトイレでフィーバーした後、
2度寝したらカレー食べる夢見た。
「むり」って言ってた。


それで今日からリブモS(安い方)35Cで通勤したんだけど、
思った程別に滑らなかった。
自分的には23C並に滑れるんじゃないかと盛り上がってたんだけど(笑)
そんな事あるわけない。
ま、他の35Cよりは滑れるのかな。

とりあえずあとは、これが何日もつかが課題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 28, 2010

DOATRICK&RiBMo

Dsc02414

DOATRICKフォークに、リアRiBMoS-35Cで乗ってきた。

「やばい!!!」

魔法のフォーク。軽い、クイックで何やっても絶好調!
特にスライダーは引っかかりがほとんど無くなって、劇的にやりやすい。
スライダースピンもメイク率ぐんと上がる。
BHも上げ易くなった。
とにかく全然違う。

それと、たぶんリブモの効果もあって、スピン系がくりくり回る!
あんなにとんがってるから、路面抵抗が少なくてものすげ軽い。
まぁ別に急に僕が540できるようにはならないけど、いつもより回る様にはなる。
なんか今までできなかった回転中のクランク制御ができた。
軽いからかな。
まぐれ540の回数もUP。

スキッドは明日しよ。
これは絶対滑る。
でも山が減るのおしい・・・。

この2つ絶対おすすめ!!
もうRiBMoしか履かない。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Mar 27, 2010

フォーク交換

フォーク交換です。
まずMKEフォークに圧入してある下たま押しを外す。
根元にマイナスドライバーを当ててトンカチとんとん。
カップ焼そばができるのを待ってる間に外せた。
写真撮る間もない。簡単。


とりあえず焼そばを食べる。

焦って食べてむせる。

鼻から焼そば。

11




気を取り直す。

外した下たま押しを新しいフォークに圧入する。
スペーサーをかまして叩けば良いと、こないだ盗み聞きしたので、
下たまより柔らかいアルミスペーサーを・・・
スペーサーを・・・

Dsc02410

スペサーが奥まで入らない・・・。おかしいな。
聞きまちがいだったのかな。
塩ビパイプとか用意してなかったし、
とりあえずボルトにマスキングテープ巻いて、これをトンカチでとんとんする事に。
シールドベアリングだし、適当で大丈夫だしょ・・・。

Dsc02411

あっさり入った。
“圧入”というマッチョな響きにびびってたけど、たいした力はいらなかった。
完了。

※まねしないで下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リブモS

Dsc02409_2

リブモS35C(上)とスリッカー2 38C(下)。

リブモ実物見たらすごい肉厚。
とにかくこれは期待大。
重さは710gくらい?(秤に乗らない。適当)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 26, 2010

DO A TRICK

DO A TRICKフォークもう来た。
しかし、W-BASEはどSだな。
受注確認の自動配信メール以外、
メールが一切こない感じが。
気持ち良い。
他の店は同じ事メールし過ぎ。


さて。
これ、スタファンが不要。
コラム内にネジが切ってあって、
専用の雄ネジ付きトップキャップを締め込んでフォークを固定する仕組みで。
それでずっと疑問だったんだけど、
好きな長さにコラムカットしちゃったら、このシステムどうなっちゃうんだろと。

で、実物見て納得。
初めから標準的な長さになってた。
1cmだけ切ればいつも通りのセッティングになる感じ。
ネジ部分も十分残る。
キャップの頭も穴が貫通しててブレーキワイヤーも通せる。たぶん。

これで300g軽量化。
これは大きい。
細いなと思ったけど、見慣れてないだけか。
早く試したいな。
タイヤがこない・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mar 25, 2010

入れ替え

雨続きだけど、どうせタイヤないから丁度良い。
配達待ち。
リブモの廉価版Sの35Cと、スリッカー238C。

あとDO A TRICKの黒も。
20日頃入荷と書いてあったので、
その辺りからサイトをチェックしまくってたら昨日の夜中に買えた。
また売り切れたらどうしようと、気が気でなかった(笑)


家に飾っておいたVELOCITYのホイールは全部買い手が決まって、
昨日最後の3つ目も丁寧に丁寧に1時間かけて梱包し、発送した。
少し寂しい。

これでハブ買お。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 22, 2010

送料貧乏

パンクは直したが、タイヤがない。
しばらく乗れない・・・。
戸棚に23Cならあるけど。
前38Cに後23Cじゃな・・・。


スリッカー2かコモドかランドナーか。
もうタイヤ考えるのもあきた。
送料も700円もかかるし。
まとめ買いするにも、タイヤが決まらない事には。
とにかくスキッドがネックだな・・・。
スキッドやめようかな・・・。

タイヤが売ってるところではピストパーツが売ってなくて、
パーツがあるところにはタイヤがないのもあれだ。
送料貧乏。

なんかめんどくさくなってきた。
埼玉のどっかに太タイヤショップないかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 20, 2010

ディック・ブルーナ

Bt1004

今月号。
まさかのブルーナ特集。
流れがきてる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

DEFTONES NEW!!!

5/18発売!
もう10年前から、世界一好きだと公言し続けているバンド。
(CONVERGEも限りなく世界一に近いけど)
もしタトゥいれるなら“DEFTONES”だろうと、
なんか知らないけどずっと決めてる。
一生揺らぐ気がしない。

衰えないな。
そろそろ丸くなってくるかとおもいきや、
このメタリックなリフ。
           
Chi(B.)がいないのが淋しいが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2010

BOOMER・・・

ハイパー終了。
3週間もたなかった。
やっぱりリアはランドナーしかないのか・・・?
それか、もたなくても良いから、
安いTIOGAのタイヤをまとめて買ってどんどん履き潰すか・・・。

そのせいで朝からパンク。
会社まであと5分の距離だったから、
空気継ぎ足しながらなんとか走りきった。
ひたすらフロント荷重で。
ランドナーの頃はずっとパンクとは無縁だったのに、
ハイパーにしてからは、ひと月でもう2回目。
全然ハイパーしてない。
慣れてないタイヤは頃合いが読みにくいから、こうなる。
もう履かない。
高くて買ってられん。


こないだ前後買ったknogのBOOMERも使い物にならないし。
リアは毎日誤動作。
何回接触調整したって、
1回BHしたらもうだめ。
シートチューブにへばりついたまま、ひとりでわけわかんなくなってる。
振り返ってその様子見るだけでイライラする。

フロントは1回ポロしたら終了。
まともに点灯せず、死にそうに点滅しだす。
調整してもまた。
まるで根性がない。
夜でも玉よく見えて超調子良かったのに・・・。

リアはSKINKに戻そう。
タフだよあれは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2010

東京都青少年健全育成条例改正案

あまり政治ネタは書かないんだけど、これは。

「東京都青少年健全育成条例改正案」の審議が明日です。

簡単に説明すると、
“青少年を健全に成長させる為に性的感情の刺激、残虐性の助長、
自殺や犯罪等に影響が出る物を、「徹底的に規制」しようじゃないか!”
というもの。
この改正案で規制されるものは、
漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説、など全ジャンル、とのこと。
そもそも、日本では表現の自由が憲法で定められているので、
これはかなり横暴なのでは。

躾に従い手を洗いすぎる子供が免疫不全になっていく、という話を連想する。
本質を見失ってる。

条例については、ニコニコ動画にわかりやすく動画にまとめたものがあります。
(デフォルトでは文字だらけで見づらい。
画面右下の“吹き出しのアイコン”をクリックすれば、
投稿コメントのテロップを非表示にできます)。


これ、当然、現代美術にも適用されるのかな。
会田誠だめじゃん・・・。
女の裸。マンガとアートの狭間で、
条例はどうやって線引きしていくつもりなのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2010

戦車

おとといはホワイトデーでした。
人のブログ見て今気付いた。


久しぶりにkkに会ってシザーを初めて見た。
軽い・・・。
なんだありゃ。
太タイヤ履いてないとは言え、MTBフォーク付であの軽さはショック。
デジタル計量器片手にちまちま軽量化に必死になってる自分があほみたい・・・。
時代は進んでる。

一方kkは人のMKEに乗って、「戦車みたい!」とはしゃいでました。


(せんしゃ?チャリの感想が戦車っておかしいでしょ。そりゃたしかに戦車はかっこいいけども。なんなら戦車意識しようかしら。これから。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 15, 2010

ぐったり

連休で2日連続でみっちり練習しちゃったので身体痛い。
嫌な感じ。
タイトに毎日練習が身体に合ってるもんで・・・。
2日目は絶対休むつもりだったのに、誰か乗ってるとなると乗りたくなっちゃって。
乗り始めてすぐiPodの電池切れるし、
ここぞと言うときにメイク出来ないし、
なんとなく凹んで帰宅。
鼻水だしながら。

とりあえずロールバックやってももう背中痛くない。
良かった。


Fハブがごりごりでぐらぐらしてる。
ボールベアリングなので、おたまの辺りを調整してるんだけどもう直らない。
後だけと思ってたけど、前もホイール組むのか・・・。

ネットでBLUELUGとか見たら、chukker黒売り切れてる・・・。
困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2010

動画 練習

Knife Party from emgraphica on Vimeo.

きのう撮った。
マイペースにがんばってます。
うーむ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Mar 11, 2010

センス

chukker組むのにハブを黒にするかグリーンにするか迷う。
ステムをあれかこれのグリーンにする予定なので。
でもグリーン飽きたら終わりだな。
ハブは手着けづらいし・・・。

外人のみたいなえげつない色使いにしたい。
センス悪くて泥臭い感じ。
Volumeのスラッシャーみたいな(笑)
あにあの柄。
どうしようもないメタル野郎のギターみたい。
最高。

とりあえずメタルのステッカーでも貼ろうかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 08, 2010

HYPER断面 / VOMAX

Dsc02317


1_2


RANDONNEUR HYPERの断面。
普通のRANDONNEURに入ってるいつもの赤いの入ってないや。
スキッド対策のつもりでHYPER選んでたけど、これなら意味ないや。




2

SPANK VOMAX 23ALてまだ見ない。
流通してるの?
これで組みたい。
リア未だにdeepVだからなぁ・・・。
VOMAXがいまいちなら、さっさとchukkerで組むんだけど。
正直ホイール組むのはこれでもう最後にしたい。
Fixedが発展途上なのは良いけど、お金がついていかない・・・
650なんかもうじゃまなだけ。
はやく基本スペックが落ち着かないかな。
フレームもあっという間に古くなっちゃうし・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 06, 2010

動画

DEATH KITCHEN from emgraphica on Vimeo.

雨だし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

余計

きのう練習がんばり過ぎたのか、夜中に足つった。
孤独な戦い・・・。
とってもつらかった・・・。


今日は雨。
今良いとこなのに。
家にいたらカビ生えそうだ。
こういう日は動画見てイメトレが良いんだろうけど、
逆に見る気しない。
見るならのりたい。
のれないなら見たくない。
どうせ食べれないなら聞きたくない、人の「おいしかった報告」と同じだ。

知らぬがほとけ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あったか効果

あったかいとめちゃくちゃ調子いい。
集中力も違う。身体も軽い。

たぶんハーフキャブ覚えた。
なるべく走らずにタイトに技繋げる練習(むりやり)してたら、偶然なんか分かった。
スピンとは違う動き。
助走なしで軽くクリッて。
これ覚えたらキャブのバリエーションを増やせそうな余裕が出てきた。
バースピン入れやすくするためにもますますフォーク替えたい。
ちょうどW-BASEに入荷のめどが立ったみたいだし。
ナイスタイミング。


スライダーからのスピンも見えてきたかも・・・。
バンク角重要だね。


あ、またロールやってない。やる気ないのかな。
PG180も流行ってるうちにやらなきゃ。
流行りには乗らないと。
とは言ってもBHバースピンなんか全く出来る気しないけど・・・


最初なんだかんだぶーぶー言ってたけど、なんかスリッカー38C全然平気だな。
あったかいからかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 03, 2010

結局スリッカー38

Dsc02269

スキッドでタイヤ潰しちゃったので、
買わずに家にあるもので対応したところ、
結局また前のセッティングに戻った。

フロントにスリッカー38C復活。
「おお」
このタイヤ履くとやっぱ格好良い。
そしてやっぱり走り重い・・・。
「ぼぼぼぼ・・・」

でもまあいいか。
トリックバイクならこんなもんなんだろ。
どこに基準を置くか、て事だろう。
と言い聞かす。

フォーク塗った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 02, 2010

スライダー

Eastern Bikes Slider Contest from Eastern Bikes on Vimeo.

スライダー極めたいなぁ。
ロングとか色々やってたらフロントのスポークがあっというまにびろびろ・・・。
緩みまくり振れまくり。
ハブもごりごり。

フォークオフセット短く変えたら何か変わるかな・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 01, 2010

ディック・ブルーナ

オランダの絵本作家、ディック・ブルーナにはまってる。
イラストはもちろんだけど、色についていろいろ考えさせられる。
ミッフィー.comがすごくいい。

Web

マウスポインタが手だな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »