« January 2010 | Main | March 2010 »

18 posts from February 2010

Feb 28, 2010

コラムカット

ハンドルが2インチになって、コラムが3cmいらなくなったので切断。
新しいハンドルが買えるまで、首長コラムでモンモンすること1ヶ月。
やっとだ・・・。

オイル垂らしながら切る。

Dsc02259

きこきこ・・・。



Dsc02260

途中で刃が折れた・・・。


Dsc02263

切れた。切った分56gの軽量化。
曲がってるな・・・。


Dsc02265

やすりでととのえた。



Dsc02266

いろいろつけて完成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

deity TWENTY14

Dsc02272

deityのハンドル。
2インチ。298g。
これでやっと長過ぎたコラム詰めれる。
カリグラフのロゴがベタで◎


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 26, 2010

あったか効果

あったかいとすごく乗りやすい。軽い。
攻めていける。
今まであんな真冬の寒い中コチコチ練習してたなんて、
そりゃ身体もおかしくなるわと思った。

最近の課題はクランク。
なにやるにしても、もっとクランク位置を科学しないと伸びないなと。
動画見て研究しないとなぁ。
めんどくさ・・・。

なんとなく逃げてたけどまたPOGO180始めようかな。
ロールバックの代わりになるしな。
ストラップ入れてやってるのかなみんな。
裏踏みし過ぎてなんかボロボロ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うちのBMX

これが、
10sch049_2


こうなる↓

Dsc02240

我ながら可愛いバイク!
金色チェーンがポイント。
でかいスプロケはディスク形状にカスタム。

あともう少しで完成。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Feb 23, 2010

KEOスピンに挑戦

KEOスピンできた(笑)。
なんかうれしい。
CABばっかり練習してしばらくやらないうちに、
入りでペダルつっぱるっていう事を忘れてただけみたい。


回ればなんでもいいと思ってたけど、
CABとKEOはそれぞれ使い分けた方がおいしいんだな。
改めてKEOやってみて、
逆にCABの魅力も分かってモチベーション上がってきた。
CAB面白い。

KEOの入りの下半身の使い方は基本として抑えとくと、
他に応用が利きそうだし。


WBフォーク欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フレーム塗装 上塗り編

色ぬりします。
風がない晴れたあたたかい日がよい。

今回使うのはこれ(右)。

Dsc02201

車用。車用のメタリックカラーは質感が自転車にもよく合う。綺麗。
車や市販の自転車の塗装と、その辺の鉄の塗装をよく観察して比べてみると、
違いがわかると思う。
奥の方でキラキラしてる。
ベタ塗りがいい場合はホームセンターのスプレーのが◎。

そしてこれは、調色して作ってもらった特注色。


●4.カラー塗装
今日は寒くて塗りたくないけど塗らなきゃいけないので、
あったかい部屋でフレームを室温にあっためたり、
ぬるま湯にスプレー缶を浸しておいたりしてから作業に入ります。

Dsc02206

パイプが密集してる塗りづらい所から、垂れないように薄く、
よく乾かしながら2~3回に分けて塗る。
塗料の粘度とか温度とかでも仕上がりが変わってくる。

Dsc02215



●5.クリア塗装
最後にクリアを噴く。輝きが増す。

Dsc02213

レトロなミント色になった。大好きな色。

Dsc02217

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 22, 2010

ぐるぐる

スノーボードは1回しか行った事ないし良く知らないけど、
國母選手のマックツイスト見て鳥肌立った。
あのエアが頭から離れないや。
ダブルコークとかも凄いけど、
ぐるぐるして僕にはよくわからない・・・。

で“マック”て何だろう。

BMXでもマックなんとかってあるけど。
マックさんがメイクしたのかな。

MKEセッティングにしてからKEOスピンが笑っちゃうくらい全く出来なくなって、
もうめんどくさいから捨てたんだけど、
やっぱり拾ってこよ。
CAB出来ればいいやと思ってたけど、
あれはあれで見栄えするなぁと思えた。
1周した感じ。

まだあるかしら。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Feb 19, 2010

ロールバックちゃん

とりあえず春までロールバックには逢わない。


ステム長くしてロールバックの負担を減らそうかな。そういえば、今のセッティングにしてからロールバックが重かったっけ。それを力技でカバーしてたような気もする。

筋トレも始めた。習慣になるまでは頑張らないと。生活の中に根付くまでが大変・・・。


とりあえずフットジャムでがまん。フットジャムからのフェイキー以外の何か、とかおもしろいんじゃないか。とりあえずフットジャムスライダーやってみたけど、(かっこいいのか?これ)て感じだった。ロングスライダーだったらいいのかも。(ほんとかな)

ロール、ウィリー、BH、やることはいっぱいある。ロール遠いな…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 17, 2010

フレーム塗装 下地作り編

おもな流れは、

・塗装剥離
・下地荒らし
・脱脂
・下地塗装(プラサフ)
・カラー塗装
・クリア塗装

と、いう感じ。

でも、自分の自転車だし細かい事は気にせず、
はげない程度に気軽に塗装したい、
というスタンスで進めます。(途中間違いがあったら教えて下さいな)
塗料重量を気にするとか、NJS塗るとかなら別だけど。
まず、塗装剥離はしない(笑)。
これで、フレーム塗装が急にカジュアルな作業に思えてきたでしょ。
だってめんどくさい。時間もない。僕は忙しい。




●1.表面を荒らす
・#320(くらい)の耐水ヤスリ
・削りカスがパイプの中に入らないようにマスキングする
・目づまりしないように、水をつけながらやる

表面を荒らして、塗料の食いつきを良くするのが目的なので、
下地が出るまでがんばらなくても大丈夫。
終わったらきれいに拭く。



●2.脱脂

Dsc02205

油分が付いてると塗料を弾いてしまうので重要な作業です。
パーツクリーナー等(脱脂専用のシリコンオフというのもあります)使ってきれいに。
最後は、パーツクリーナーも残らないようにしっかり拭き取る。
僕は軽く水で湿らせて拭き取ってます。



●3.プラサフを噴く

Dsc02197

これ1本でプライマー(密着力UP)とサフェーサー(下地を平滑にする)の役割。
なんとなく車用です。
・気兼ねなく噴けるように、マスキングは根気よく丁寧にやっておく
・今回は上に淡い色を塗るので、下地は発色を良くするために白
・透明もあるけど、色付きの物は塗り残しが見つけやすいので使い易い

Dsc02204

フレームを触らなくて良いように、ヘッドにひもが通してあるます。
下地作りがうまくいけば一安心。
ここまで2時間くらい。
つまらない作業はこれで終わり。

次は、天気のいい日にカラー塗装です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

うちのBMX

近々またフレーム塗装するから、今度はちゃんと記事にまとめようかな。
前回も写真は撮ってたけど、途中で記事にまとめるのがめんどくさくなった。


塗るのはこのBMX(BMXだよね?)。

10sch049

SCHWINN プレデター プロ
27,090円


タイヤ付いてるやつが格好いいなと思って、
3万以内でクロモリはこれしかなかった(むしろある事にびっくりした)。
強そう。「プロ」だもん。

必殺チェーンリング。
サドルも赤ちゃんのうんちみたいでかわいい。


ネットで買って、お店が出荷前組み立て中に
フレームに致命的な不具合が見つかり(プロのシールが剥がれてたのかも・・・)、
メーカーに返品、再度取り寄せ。
なんか忙しそうにしてた。いいお店だな。

こないだ無事届いた。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 16, 2010

やっぱり痛い

肩甲骨あたりの痛みもなくなったし、久しぶりにロールバック2回やった。2回だけ。


次の日また同じところが痛くなった・・・。


ちょっとした絶望。トリックやめようかとか考えちゃう。無謀にもスタンディングの次にロールバックの練習始めちゃう位、好きなトリックなのに。

あーあ。
1年半乗ったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 14, 2010

Valentine's Day

Dsc02177

どどーん。
32C(本)。
つなげると3m52cm。

今日のお弁当。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Feb 11, 2010

節約術

電気代と水道代合わせて6000円下がった。節約大成功。ふたりで大喜び。

洗濯のすすぎを減らしたり、蛇口にシャワー付けたり、トイレ流す量減らしたり、無洗米に変えたり、こまめに止める様に気を付けたり・・・。頑張ってもっと下げちゃおう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Feb 09, 2010

MOUSE ON THE KEYS のPV

僕の動画のBGMにもよく使ってるMOUSE ON THE KEYS。
toeと同じレーベルのインストバンド。
PV見つけた。これはやばい。

(1:18から曲始まりす)

ミニマルなピアノリフはもちろんだすが、ドラム最高。
狂ってる。


4:10辺りからの展開とかたまらん。
ドラムかもしくはドラム最高。

こういうのはしっぽり聴いてちゃだめ。
音量MAX。
拳振り上げて。
うおー!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Feb 05, 2010

カリモク60

水曜日は2人とも休みなので、用があってもなくても出掛ける。むりやりイオンとか。

いつも気になってた大宮のインテリアショップに行ってみた。これが車で入りづらいところで、前は通るもののずっと気になりっぱなしだった。

入ってみるとカリモク60のお店。まーあるものないもの全てが素敵。ウォールナットの小ぶりなダイニングテーブルと、緑のダイニングチェアがあった。2人仲良くこれに一目惚れ。値段見たら、3つで130,000円くらいだって。

「・・・へー」っつって、にこにこして出てきた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 04, 2010

見捨てる

あの。
駐車場に一ヶ所砂とか、たまってるのやめてほしい。
フェイキーto Cabいったら、ずざー。
大スライディング。
一瞬何が起きたのかわからなかった。
大ゴケ、仰向けで悶える。

こりゃそこで見学してた小学生は大爆笑だなと思ってたら、


A「あのひとだいじょうぶ?」

B「しらなーい」


で、いなくなった。

おぉ・・・。
つらい。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

Feb 02, 2010

BOREDから「TUBELY 」の招待状

BOREDのないとうさんから「TUBELY」の招待状がメールで届いた。
もしや、他にも届いてる人がたくさんいるのでは?

これ、まず友人知人の名前を語って招待状が届き、登録すると、今度は自分のアドレス帳に載っている人達全てに勝手に招待状を送信してしまいます。


気を付けて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やる気

Dsc02158

ハンドル長いな・・・。
こうしてみると。
この後グリップだけずらして610mmに。
お試し中。

手詰まり。新しいの始めなきゃなと思って。
フェイキーinじゃないやつ。
BHバースピンやってみようとして。
怖くて、1時間じたばたして終了——。

ロール、ウィリーがんばろうかな。
あんまやる気でないけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »