« December 2009 | Main | February 2010 »

24 posts from January 2010

Jan 31, 2010

VELO VL-2064

桐生のイベントはどうだったのかな?

Dsc02161

サドルVELO VL-2064。
前に、普通にY's Roadで買ったんだけど、ネットで検索しても出てこないな・・・。
似たのはあるけど。
ゲルと滑り止めが付いてて、何より前にレールが長い。
長い分後ろにセッティングできる。
ノーズも太め。
安い。
これにしてから調子良いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 26, 2010

バニーホップ編

車体も走りも軽くなってかなり絶好調。チェーン変えたのも良かったのかな。

と思ったら、ロールバック3回やっただけで、またすぐ背中の痛みがぶり返した。まだだめか・・・。かなり憂鬱・・・。逆でできるようにしようかな。


前々から痛感してるけど、バニホって本当むずい。たぶんスキッドと同じくらい毎日やってるのに未だにヨボヨボ・・・。跳ぶためにやる事は分解して解ってきてはいるつもりなんだけど、実際道走りながらそれをマニュアル通り実践しようとしても、全然冴えない。バラバラ。足合わせでもうタイミングを逃す始末。


頭で考えてちゃ間に合わないし、チャリともシンクロしないんだよな。分解してゆっくりでの練習は必要だけど、実際跳ぶ時は、もう体まかせで勘で跳んだ方がうまくいく気がするな・・・。

あーもう、わかってるのにできないない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jan 24, 2010

じまん大会

しばらくMACのない生活。これはこれで良い。あるとやる事が増えちゃって・・・。しばらくぼんやりしてよう。


こないだ夜練習してたら、ピンクのネオン輝く車がどどーんと近付いてきた。あんちゃん2人が車の中からこっち見てるから、ちょっと、Cabとかロールバックスライダー(っぽいやつ)とかやってやったら、「オウ、スゲー!」と。だから「スゲーだろ」と。聞こえない様に。


見られてると燃える。ただ、持ち技の少なさを実感・・・。何練習しようかな。POGOバースピンはやりたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

軽量化とか色々

結局前後ハイパーにした。前35C、後32C。で約-200g。ついでに音がうるさかったIZUMIのチェーンを、とりあえず家にあったKMCのカラーチェーンに交換。量ってみたらこっちのが軽い。約-40g。

トータル-240g。こないだのシートポストのカットと合わせると320gの軽量化。タイヤ1本分。


で走ってみると、「軽!」。ここまで変わるかと。全然違う。MACの件を忘れる位びっくりした。わずかな重量の差というより、タイヤの路面抵抗の差なのかな。あー改善して良かった。


まぐれでCabが540。生まれて初めて。入りのフロント荷重がかなり重要みたい。これで今度こそスピードもつくようになった。あと発見したのが、回りながら回転方向にハンドルを切りにいく事。体がチャリの回転についていけずに置いていかれる事がなくなる。体勢的にもバックを踏みやすいんじゃないかと期待。


ロールバックはハイパー32Cも35Cも大丈夫だった。練習には向かないだろうけど、出来るようになったならハイパーでも外れないと思う。


最近、ステアにリア乗っけてスキッドするやつ(kantのろうそく消すやつ)やってみてるんだけどできない。なめてた。とりあえず壁面にタッチするだけでも楽しくて・・・。それで道端の看板狙ってリア当てにいったら、看板がボッキリ折れちゃって・・・、逃げてきた。


いや、ちゃんと直してきました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 23, 2010

MAC死んだ・・・。
コンセント抜けちゃって。
パワーボタン押下でビープ音3回のまま起動せず。
サポートに電話してリトライ後、メモリーバンクの不具合で修理行き決定。


データは消えます、と・・・


数年分の全てのaiデータとHTML、CSSのソース、jpg、各種ログインパスワード、写真、動画、スキャンデータ、渾身の家計簿・・・

あとはアウトプットするだけだったステッカーのデータも・・・

信じられない

終わった

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jan 21, 2010

軽量化

キコキコ・・・。

Dsc02141

−80g。


太タイヤ。
・重たい
・走り重たい
・スキッド重たい

安定感はありがたいけど、やっぱり32Cかな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2010

エビピラフに烏龍茶

こないだテレビで、「冷凍エビピラフには烏龍茶をかけるのが一番うまい」というのをやっていた。どうしても食べてみたくなって、テレビと同じエビピラフを買った。烏龍茶かけた。

Dsc02148


んー・・・。


なんというか、そもそも、僕はエビピラフが嫌いなんだった。
食べたのも20年振りくらい。


ときどき自分のしてることがわからなくなる。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 18, 2010

整形外科

原市の整形外科へ。広背筋の捻挫みたいなもんです。と。全然心配いらないと。欲しかったモーラステープ(湿布)もらった。良い病院だった。

原因は、慣れないMKEで夜中のくそ寒い中ロールバックしてたからかな。他にもひじと股関節にも若干ダメージが。これはおとなしくしてたら良くなった。

あったかくなるまでは家にいよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

RANDONNEUR HYPER 37-622

Adobe_svg_3

良く見たら、RANDONNEUR HYPER 35CのETRTO(エトルト)は37-622だ。
なんか太いなと思ったら。
じゃ32Cは、ETRTOいくつなのかな。

スリッカー38CはETRTOも38でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 15, 2010

謹慎中

あーばにほしたい

ろーるばっくしたい


明日違う病院。スポーツ外来がある整形外科で、内科もあるところ。肩甲骨より下。肋骨なのか?。激しく動かなきゃ全く痛くないから、内臓系じゃないと思うけど。なんか意味不明な痛み。


長引く予感・・・

みかん●

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jan 14, 2010

スリッカーは何gなのか

ほんとにスリッカー38はハイパー38より軽いのか。

普通に考えれば、ワイヤービードのスリッカー38が、ケブラーのハイパー38よりも軽い訳がない気もする。公表値の、スリッカー38が375gってのは何なんだしょ。家の秤が小さいからタイヤが乗りきらなくて、ちょんちょん指先で支えながら量ったとはいえ、570gてのは公表値をオーバーし過ぎだと思う。やっぱりハイパーが一番なのかな。リフレクターやだけど。


というかそもそも、実際38履いてみて、「これ必要か?」って思った(笑)。

見た目は最高だけどね。でも、32〜35辺りが分相応な気がしてならない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

TIOGA シティスリッカー 38

Dsc02129_2

F:TIOGA シティスリッカー 38
R:RANDONNEUR HYPER 35

MKEらしく迫力出てきた。38でもバースピン回るなんて、世の中進んだな。全てがでかくなってきた。縮んだのはシートポストくらいかな。スリッカーの重量を量ってみたら約570gだった。公表値は375g。おかしいな・・・。量り方が悪いのかな。見た目は良い。好き。一方、ハイパーのリフレクターいらない。マジックで塗り潰した。キュッキュッと。

ハンドル(FUNN FULLON)を700mmからさらに660mmにカット。ある幅を越えるとスキッドがやりずらくなる事が判明。数字に意味が出てきた。

ストラップはPHOENIX。正直まだよくわからん。まずWELLGO MG-4(マグネシウムペダル)との相性が疑がわしい。加工(ひたすら削る)も面倒だし、結局最後は無理矢理通したし。やはりODYSSEYなのか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jan 12, 2010

じじい

相変わらず肩甲骨の辺りが痛むので整形外科行ってきた。

先生に診てもらいながら、肩を回そうが、首を回そうが問題の箇所が全く痛くならない。困った。唯一把握している確実なパターンである、“鼻を思い切りすすると痛む”事を伝えると、「鼻をすする筋肉はないヨ〜(笑)」だと。僕は助からない、と思いました。


ブロック注射、湿布をして貰って、飲み薬もらた。6時間経ったけど、何ひとつ効いてないけど・・・。

上尾総合病院行かないとだめかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 10, 2010

コンディション

力むと、背中というか、左肩甲骨あたりが痛むのが治らん。

ついつい練習しちゃうからだめなんだろうな・・・。今週は練習しない宣言。がんばるぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 09, 2010

TIOGA Blockhead

Dsc02117_2

新しいステム。
欲しくて探してたトップロードタイプ(上下でハンドルを固定する)。
しかもこのタイプでは珍しい、ハンドル径25.4mm用。
ハンドル選びに困らないだす。


Dsc02114

ちなみにハンドル700mm。
体でかいので。
安定感あり。
のびのび動ける。
バースピン特に変わらない。
普通に回るわ。

BMX、MTB、トライアル参考にしてもす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2Days

マイホーム、UNICS伊奈。

Dsc02112

いつも代々木公園で乗ってるbonさんが来た。いいね、燃える。

2日間に渡りBHやらCabについて熱く語って、かなりの収穫があった。実はずっとBHが伸び悩んでて、いまいち解らないし。今回教えてもらったコツは、自分の中でかなり衝撃的だった。まさに目からうんこ。あ、うろこ。

ま、bonさんはうんこ踏みそうになってたけど。大人なのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 06, 2010

灯台モトクラシー

ふと、ぶら下がってるホイールを見上げて。FUJI TRAに付いてたALEXRIMS(右端のやつ)のリム幅を測ってみると・・・

Dsc02092

なんだ、22mmか。VELOCITYが19、W-BASEが21、チャッキー24だし。
これでいいじゃないか!
強度的にリアには付ける気しないけど、フロントなら大丈夫だしょ。
bonさんススオメのシテェースリッカー38いける!
RANDONNEUR へイポーよりも軽くて安い。
これで僕もテェーシー・イーボだぜ。

イーボムーゲ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うんこ

カタカナを書き分けられない人ってたまにいる。うちの職場にも。

彼、「クリームシチュー」が「クリームツチュー」になってた前科あり。

今日。仕分け用に「甘栗あんぱん」と書く作業。まず、彼は栗という漢字が分からず書くのを断念。カタカナで書き出すも、残念ながら“リ”と“ソ”を書き分けるスキルを持ち合わせておらず、「甘グソあんぱん」になってた。全部。


おもしろいからそのままほっといた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 05, 2010

セッティングは大事

帰りに会社でみかんもらった。ひとり一個。今年から日雇いなのか?

いけるいけると思ってたけど、やっぱり新しいチャリといまいち同期してない。特にバニホ、ロールバックがぬるい。力が逃げちゃう。

とりあえずセッティングをシビアに見直してみた。フロントを650Cから700Cに替えて、チェーンも切らずに移植しただけのリアを、ちゃんと切ってぎりぎりまでクリアランス詰めた。サドルのポジションもちゃんと出して。


そしたら、フロントが軽い軽い。FUJIの時の感触が戻ってきたような感じで、テンションも上がる。セッティングは大事だと反省。

あとはハンドルの幅がもっと欲しいなぁ。570では物足りなくなってきた。ライズももう少し控え目でも・・・。オークションで小銭稼ぎながらゆっくり考え中。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jan 04, 2010

抱負

大家の畑の大根に、ねこがおしっこしてた。

ぷふ。


今年の抱負はと。ポッポー。ビーエッチと、ノーネクタイバックスライドランドナーをメイク。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Milwaukee Bruiser 色編

とりあえず乗ってるけどまだ未完成。デカールもまだ貼ってないし。ステムもまだ届かない。フロントも650のままだし。タイヤも細い。おさいふとけんかしながらゆっくりやります。

Dsc02073

フレームが#222222、フォークが#FF0000のオーダーカラー。ブラックグレーを狙ったんだけど、実際はチョコレート。日陰や写真だとほとんど黒。今話題の(?)シースルーブラックで、下地の赤いサビ止め色が透けてこんな色になってるぽい。たぶん。サビ止めオーダーしなければうまくいったのかも・・・。たぶん。

フォークも確かに赤だけど、発色がいまいち暗い。と言うわけで全体的にかなり渋いバイクになってます。アダルトな僕にぴったりです。ジャストマッチ。(?)。フォークだけフレームのチョコレートに合わせて塗り替えるかも。


まぁ、でかいし渋いしでこれはかなり格好良いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 03, 2010

プライド

今年のゴミカレンダーが届いてなくて、ゴミが出せない。もしや明日はゴミの日なんじゃないか?と毎日どきどきしてます。
☆ミ。ゴミ。


お正月なのに朝から洗濯機回したら近所に怒られるかもしれない、と思いながら独りタオルケットを洗濯しました。ふとんも干した。お正月にふとんが干してある家を見ると、「あの家はちゃんとしてる」と一目置いてしまう。


同様に、元旦の夕方にスーパーでお惣菜をカゴに入れている人をみると、「あの家は手抜いてるぞ」と、どきどきしてしまう。

お惣菜で夜の献立をコンプリートして、「お箸はいくつお付けしますか?」と聞かれた時、『ふたつ(独りなのに)』と答える事で間一髪プライドを保っている。


賀正。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jan 02, 2010

お止月

あ、一本足りない。

新年早々POGO大ごけ。まくられて着地の足が出ずサドルの先端に「ずぶり」とお尻で着地、そのままバックドロップ・・・。もう今年はPOGOしない。


19時ころ帰宅して、しかし、そんな時間にあまり家に居たことがないので、何をしたら良いのか分からず。とりあえず食パンにメンチカツを挟んで、すーそーとずーまよねをかけて食べました。

お正月でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jan 01, 2010

新年

今年もがんばります。
とりあえず元旦から仕事。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »