« November 2009 | Main | January 2010 »

28 posts from December 2009

Dec 29, 2009

Milwaukee Bruiser のり味

巷じゃ重い重いと、おもウォーキーなんて言われて気になってた重さですが、フレームがざっと2.8kgでした。パーツ移植後は10.5kg。前のFUJIから1kg増。軽くはないけど、まあたいしたこたないです。今日はちょっと荷物が多いなってくらい。

でかいでかいと言われてますが、Mでも余裕でした。Lでも良かった気もする。要するに、当たり前だけどジオメトリ通りのサイズ感。まぁ、たしかに“S”と表現するにはでかすぎだとは思うけど。さっき見たら新たにXSも出たみたい。

乗り味も全く違和感なし。普通に、あっさり全部いつも通りにできた。なぜかCabが安定する。フロントがクイックになって調子が良いし。重さと大きさのせいか、ちょっと身体がぶれてもそれにいちいち左右されないというか。対等で身体を預けられる。「お、負けてねーなこのやろー」て感じ。前のはもう、チャリが「ゃめて…、むりだって…重ぃよぉ」てへなへなしてた。


あと、普通にハンドルのポジションが高くでる。コラムを長めに残したおかげもあるけど、“ハンドルが高すぎる”っていう以前じゃ考えられない夢の様な悩みが出来た。あー嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Milwaukee Bruiser オーダー編

20091228

NEW BIKE。Milwaukee Bruiser M-size。オーダーカラー。

日本にはSしかないし、カラーオーダーしたかったし、今なら円高で安いしで海外通販。翻訳サイトで訳しながら注文。PayPalで手こずって途中でタイムアウトになったり。1ドル=88.40円の円高だったので、送料入れても60000円くらい。かなり安く買えた。発送通知から5日で到着。注文から2週間ちょっと。

その間にネットでたまたま、「届いたら凹んでてヘッドパーツがはまらなかった」とか、「色が違かった」話とか見て・・・。とにかくサイズさえ間違ってなければそれで良いとしようと腹をくくった。というのも自分のくじ運の悪さは折り紙つきで、14万のギターが届けばネックが折れてて、FUJI TRACKが届けばサイズが違い、650ホイールをオーダーしたのに700が・・・、と。

ちゃんと届いて良かった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 26, 2009

Welcome

20091226b

| | Comments (7) | TrackBack (0)

X'mas Present

20091226

20091226d

20091226c

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Dec 21, 2009

練習自粛中・・・

仕事中ちょっとかがんだ拍子にピキーン。背中ぎっくり。ぉぉぅ…。


最近なんとなく背中に不安があったんで、やっぱりという感じ。ロールバック練と、急に治った肩こりに起因する姿勢の変化で負担が蓄積してたと思われる。回復したら脊柱起立筋のトレーニングしよ。股関節も弱いので鍛えたいな。

膝横のアザが絶えない。ロールバックの時にトップチューブにぶつけてるのかな。関節のところだし、練習の時はフレームパッド巻こうかな。これってもしスローピングだったら、関節より下の肉がついてる部分に当たる様になるから、ダメージ軽減されるんじゃないのか?

それで気付いたんだけど、MKEのSとかBMWみたいに結構スローピングしてるフレームって、スキッドしにくくないのかな。膝押し付けられないみたいな。

まあそんな話はないか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Dec 20, 2009

年木

一本足りないか。末。

夜が寒くて辛くなてきた。21時台で気温2℃とか。去年手袋無くしたから今無くて、走ってると指がバナナになるんじゃないかってくらい寒い。甲も荒れてきてぱっくり。

あ、会社に肌色の軍手ならいっぱいあったな。この際おしゃれな旦那さん像とか言ってられないわ。でも靴下で代用しようと思ってたから、それよりはおしゃれだろう。手用だし。


ついにトゥクリップが割れた。とりあえず今朝ビニールテープで巻き巻きして繋いだけど。ストラップも替えはもう押し入れに在庫ないし、クリップレススストラップに変える時が来たん。お年玉で買おうかな。最近もらってないな。


「ロールバックtoスライダーと、ハーフキャブタップを今年中にメイクします。」


おーかっこいいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 19, 2009

展覧会『パンティー』

展覧会『パンティー』
Antiqe stadio MINORUにて
12/23(水)〜26(土)
“写真、絵画、映像、パフォーマンス。さまざまな表現方法でパンティーの限界に挑む! ”
26はパーティー開催(ドリンク・軽食サービス)


ちょうどクリスマスです。
パンティーの展覧会ではありません。
現代美術。たぶん。
フライヤーはちょっと載せられないな・・・。

「パーティー」がパンティーに見える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 16, 2009

動画 練習

091216 from emgraphica on Vimeo.

やっぱスライダーの向き逆だよね。
BHもなぁ。フロントが上がらない。
毎日やってるんだけどな・・・。
うーん。

そういえば、毎回「emgraphica.com」て入れてるけど、あれあんまFixed関係ないよな。
クルーの名前とか入れるべきだよね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

TANGE / 103 BB × BORED

091216

指1本で回る。
今付いてるBBなんか、クランク外したら素手じゃ回らない。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Dec 15, 2009

CONVERGE来日

今夜は渋谷O-EASTでCONVERGEのライヴ。あの辺りは気合いが充満して半狂乱だろな。行きてー。おじさんは若者にやっつけられる気もするけど。体力自信なし。

T-shirtとキャップ欲しいな。ミーハーな自分。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

МИШКА

J.Prollyが日本に来てるみたいだけど。
そのうちМИШКАオープンするのかな。
そしたらあの変なくまのTシャツ欲しいな。
やっつけ仕事みたいなやつ。


1_2

「オラー!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長い

あーあ。これでもう世の中敵だらけだな。畜生だ。

昔。掛け持ちのバイト先の倉庫裏で、夜中メロンパンかじりながら、やるしかねぇって呪文みたいに呟いて。あの時は強かったな。失うものが無いってのは。世の中金だけどがんばってた。気合い入ってた。動いてたな。


今平和ボケしちったかな。まだ30か。人生長いな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 13, 2009

700C

なんか違うか。
ピストはでかいから良いんだ。でかいのでトリックしたいんだ。

大は小をかなえるしな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トリックやりたいならBMXに乗れば良いのか

中途半端って嫌だよな。あちこちで、BMXライダーと話をするといつも思う。ピストってなんだ。ファッションでまとめられちゃうのはね。絶対嫌だ。ださいのは御免。


基本ライフスタイルなのかな。移動力がある。全力で走ってスキッドして、足を着かずに街流しきって。トリック志向が顕著になってきてバイクのセッティングが目まぐるしく変わって来たって、それは変わらないはず。ちょっとスピードは落ちるけど。ペダルからストラップが消える事はないはずだ。


ピストの土俵はどこかって、ストリートで。街流しに行ったらピストは断然強いでしょ。別に走り仕様じゃなくたって。ライザーバーにランドナー35でスキッドして。街走ってる時は一番気持ちが良い。


その辺だよな。それとトリックを切り離しすぎちゃうと、「トリックやりたいならBMX乗れば良い」ってなっちゃうんだ。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 12, 2009

12.02

いつも利用してた、ウエムラサイクルパーツの倉庫が火事で全焼してしまったらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 10, 2009

今年中に

最近更新がハイペーすです。なんかひまなんだよな。寒いし。


そろそろ今年も終わり。ちょっと目標立てようかな。達成しなくても目立たないやつ。ラストスパート。今年中に『POGO×5回』。今自己ベスト3回。いや、回数じゃなくてステア乗るとか。低〜いの。『ダニエル1回』。とか。


あとでちょっとやってみてから決めよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CabとTomout

そもそも“キャブ”って何かしらと思ってたらココで解決。つまりピストでいういわゆるTomout=キャブて事かな。これからは“キャブ”で。

キャブ回りきらなくても、「今のハーフキャブ」って言えば良いんだ。
技いっこふえた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

練習 MKE 肩こり治る

キャブもうひとつ分かった。フロントに加重残したまま入ると勢い出る。これは意外。いつも全く真逆の事しようとしてたから考えもしなかった。下手な時のが回転力あったのはこれが原因かな。女少しこ納得。あ、妙に。

ロールバックは戻りも含めてラインを意識して道路で練習。タメを作って解放する感触が出てきた。くわっ、すぽーん、と。だすーん。ぷすう。


MKEの件、FUSTから連絡頂いた。結果、顔パスでひょひょいとすぐ手に入るもんでもなさそうで。そんな甘くなかった。


あと、ハンドル長くしてからすぐ、あんなにひどかった長年の肩こりが治っちゃった!たぶん。信じられん。ここ1年でトリックやるようになって運動不足解消したし、明らかに代謝も上がってるのに、全然良くならないからこれはもう職業柄かと諦めてたけど、原因は幅狭ハンドルだったて訳か・・・。まだ半信半疑だけど、少なくとも改善したのは確か。


どこか痛くなるとか、調子悪い人はポジション見直すと良いですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 08, 2009

できん

わからん。ハーフキャブ?フルキャブ?VANS?。クランクの位置どうしたら良いんだ。なんでできなくなったんだろ。見失ってる。

ロールバック、たまーに良いの入る。きっかけだけで弾けるように回れるみたいな。あれがゴールか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

PHOENIX.Strap

20091207_1159961

8色展開。DEPT、GEEKで取り扱い開始。欲しい・・・。
買うならPHOENIXと決めてる。
でもMKEの色決まらないとまだ買えん・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Dec 07, 2009

回転力

まだFUSTから連絡こないね。なんだろ。それならそれで早く海外に注文したい。もうクリスマスは間に合わないな・・・。MKEが来たら、FUJIは雨の日用に。うちに2台も置ける気がしないが。

慣れれば慣れる程キレがなくなっていく両手スピン。やり始めのガチガチな時の方が早く良く回ってた。何故なんだと。

昨日それを少し改善できた。車体を傾けて入れば回転力が増すのは分かってたんだけど、どうやって傾ければいいのかが分からなかった。なんかKEOスピンと同じ様にはいかなくて・・・。


それで、入る時に一気にハンドルを切らないで、一旦緩めに切ってみたら車体を傾けられた。そこから残りを一気に切って入る。それでだいぶ回転力ついた。やり始めの頃の方が調子良かったのは、不慣れでモッタリ切ってたのが逆に良かったからみたいだな。

スライダーにも応用できるな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 05, 2009

るすばん

ひまだす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CONVERGE "Axe To Fall" 植物

とっくに出てるのに未だCD買えてない・・。
Tシャツも欲しな。


時々出てくる食虫植物のカットがおもしろい。
植物が早く動くってのはやっぱり人の目には異常に映る。


植物ってのは、沈黙していても、動き出しても怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロールバックがいまいち

良く考えたらフレームセット買ってもそれだけじゃ組めない。BBとヘッドパーツは新しく買わないと。そう考えると海外から安く買った方が良いかもな。当たり前だけど全部英語。一応翻訳サイト使って訳したけど・・・、paypalよくわからん。


−−−−−−

両手スピンが540どころか360もいかない。たまに明らかに勢いに違いがある時があるんだけど、どうやってんのかわからん。先が見えない。ヘコ虫。


ロールバックも出来ない訳じゃないけど、メイク率がいまいちっていう。ずるずるいくパターンだ。何か掴もうと駐車場出て気合い入れて公道走りながらやってたら、程好い緊張感のせいかスピードも乗っちゃうし、だいぶ動きが変わる。ストリート楽しいな。ロールバックさえミスらなきゃなんとか流せるかな。いや違わ、BH低いのがださくて恥ずかしかったんだ・・・。


あー、動きの違いは集中力の違いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 03, 2009

JAM

美術手帖の特集がギャルソン。ほう。なんでと思ったけど買うお金なかった。最近美術館も行ってないな。ひとつの事しかできん。


16からずっとやってたバンドが出来なくなってからその後数年他方に迷走してたけど、一番しっくり来たのがFixedで、これがバンドに取って変わったんだろう。チャリが第2の人生なんだな。みたいな。何が良いってバンドと違ってひとりでも、いつでも何処でもできる所。スタジオもライヴハウスも要らない。


出番が来て人前にでる気持ち良さといったら。立てなくなるくらいアドレナリンにまみれて。それが忘れられないんだな。早くうまくならないと。欲求不満。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

fust Milwaukee ペググリ

fust行って振れとってもらった。凄いな、まっすぐに戻ったよ。

Milwaukeeを海外から買うの相談してみたら、もし何か問題あった時面倒だし、て言うか伯爵に言えば取れるんじゃないのって事で、その場で伯爵にTELしてくれちゃいました。すげぇ。そんな訳でとりあえず連絡待ち。もし無理だったらその時はポチッとやるか。


−−−−−−


さっき上尾でポロしてきた。一回寝ちゃって起きたら22時前。寝起きポロ。んでクラッシュして落車、ノリ君のBMXのペグが背中にグリッ・・・。


いたい(゜ω゜)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 02, 2009

Milwaukee BRUISER

んー。フレームもっとでかくてもいけるんじゃないかな。MilwaukeeはSと思ってたけど、M買っても良い気がする。最近デカめで乗ってる人多いし(気のせいか?)格好良い。そもそも僕183cmあるだし、JPは185cmでLだし。ね。伯爵は何cmかしら。

となるとダック、じゃなかったドナルド?じゃねー、となると海外サイトで注文しないとMは手に入らない。どっちみち日本で買おうとすると欲しい色ないし、カラーオーダー無理だから、ここはいくしかないかも。ちゃんと買えるかな・・・。


誰かMilwaukee BRUISERを海外から買った人いますか?

教えて下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

W-BASE REVOLUTION BAR

20091201

AKIがだめだったんで、ちょうどパーツ見直す良い機会なのかなと、W-BASEのREVOLUTION BARいった。40mm程ポジションが下がるけど、格好良いからいいや。ノーカットで幅570mmのまま。やった!幅が肩幅くらいで自然。肩らへんの筋肉がだいぶ楽。コントロールも軽い。車のすり抜けはちょっと怖いけど、これは調子良い。なんかうまくなりそうな気がする。うまくなるけど。

あとはこのグリップは短いから、ODIのロングネックに替える。欲しい色が出てた。


ーーーーーー

バースピン別に平気だった。でもスライダーに違和感・・・、て、ポジション下がったからだ。ポジション大事だよ。何やってんだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »