« October 2009 | Main | December 2009 »

22 posts from November 2009

Nov 29, 2009

ポロリンピック トリックJAM編

最初はトーナメントにノリでエントリーしたものの、時間の関係で急遽ジャム形式に変更。それで次から次へと飛び出していくうまい人達を見てたら、どんどん出ずらくなっていった・・・。

つくづく、フォワードからフェイキーに反転出来なきゃスピンにも何も移行出来ない事を痛感。しかもノーズボンクなんてうんこの役にも立たね。観戦しながら、あっこでロールバックがメイクできるか確立考えたら・・・。フォワードからのルーティーンを考えて練習していかないと全て無意味なんだな。勉強になった。


(僕も映ってます)


ジャム終わってから、「いつもあんなにストイックに練習してたじゃないですか!」と小さい小娘にダメ出しされ、「出ても何にも出来ないんでしょ」とBMXラブのに期待もされず・・・。


あー!!くやしー!!!!


やらずに後悔するよりやって後悔する方が、ってやつだ。



よよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 28, 2009

見た事ないハンドルが届いた

新たに注文したAKIの100mmライザー(黒いの)が届いた。

20091128

バックスウィープが全然違う・・・
仕様変更なのか。
洒落にならん。こんなじゃ使えん。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 27, 2009

チェーンがうるさい

IZUMIのチェーン(箱入りのやつ)に替えたら音がうるさすぎる。


ギコギコギコギコギコギコ(´д`)ギコギコギコギコギコギコ・・・

Grungeのアルミコグとの相性が悪いのかも。歯の根元にリンク受け(?)みたいな出っ張りが付いてるんだけど(チェーンピンへの負担を軽減できるように機能するとかなんとか)、これにぶつかってる・・・?みたいな。

でも軽量化にアルミコグはもってこいだしな。またチェーン替えるかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

HNが変わります

こんにちは。HN変えます。
リムの話じゃないです。
ハンドル眠(ねーむ)。

今日から『Kick』です。

知らない人に会うことが多くなってきたので、2次元と3次元で統一しとかないと説明が面倒で。


昔ながらのem呼ばわりでもOKです。


よろしくお願いいだします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ポロチンピック@大宮

ここです。

20091126

ポロリンピック@大宮
2009/11/28 土曜日 21時START

・トリックコンテスト
・バイクポロ

THBPも遠征してきてくれます。
川口、大宮、上尾クルーがくるー。
チャリんこならなんでもOK。
上尾はFixedとフラットでふらっと行きます。3人くらいで・・・


MVPにはこれ、

20091126b

なんとレジスタントのストラップです。
欲しい・・・
THBPさんありがとうございます。

車で来る人が多いと思う。いっぱい来て停められるかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Nov 25, 2009

動画 ロールバック

RollBack from emgraphica on Vimeo.

自分のログ振り返ってみたら、今年の1月からロールバックやってた。フェイキーどころか、バックサークルもできないのにやろうとしてる。どんだけとんちんかんなんだ。

23Cのカラータイヤ履いてウキウキしちゃう頃。転んでも痛くない草むらなら勇気が出せるとにらんで、草むらでボテボテ練習したり。この頃はスキッピングの要領で上げようとしてるからクリップ入れてる。でも結局、あまりにタイヤ外れまくって嫌になって1か月くらいで練習しなくなる。

その後月日が経って、あれこれうまくなってこれもできるよになった。(書くのめんどくさくなった)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Nov 24, 2009

ハンドルの高さ問題

でも。みんながつけてるよなDHバーみたいなCoolなライザーつけたい。


Tomsbike

ハンドルの高さはサドルに対しての相対的な位置、サドルはペダルに対しての相対的な位置で決めてるんだけど。TOMのバイクもそうだけど、他のライダーのバイクも、サドル低めでハンドルはサドルより若干高めか、せめて同じくらいのセッティングが多い。

当然それは納得なんだけど、同じポジションを自分と自分のバイクで出そうとすると、AKIの100mmライザーでも付けない限り絶対無理なんだよな。フレームがちっちゃいのかな・・・。

フロント650で下がってる分は、25度あるDHステムで上げてプラマイ0だと思うし。フォークコラムが短いのか?だいたい1cmのスペーサーが2枚入るくらい。


基準になるサドルは、クランクが上死点に来た時、ももが水平になる少し手前くらいになるようにしてる。これ以上下げるとスピン難しいし、スピード出ないしで。んー、サドルもっと低くしちゃってんのかな。

結構前から悩んでんだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 23, 2009

ハンドルの長さ

金芝。

Shiba Friday 11.20 from Fixy Life on Vimeo.

TOM&WONKA。凄いな。
いつものみんなも凄いし。
早・・・!

こないだロールバック自分撮りして気付いたんだけど、ハンドル短いな。今460mm。トリックやるならもう長いのが主流だし、肩幅もあるから、やっぱり580〜600くらいにした方が自然なのかな。BMXもMTBも長いもんな。なんでカットしちゃったんだ、って言ってもしょうがない。また同じもん買うか。何本目だよAKI・・・。ほんとはライズ控えめのハンドルにしたいけど、今はまだ我慢。易しいセッティングで練習して、完全に掴んだらその時ヴィジュアルも考えよう。

タイヤも28Cのストック消化しないと、次の太いの買えない。なんで3本も買っちゃったんだよ・・・。でも、今回1ヶ月もたなかったな。それはそれで問題。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 22, 2009

fustへ

kkがフォーク交換しにいくっていうからfustへ。家から近いんだけど、なんだかんだで初めて行った。

楽しいとこだった。居心地いいというか。長野COMPLEXの話とか、伯爵の話とか、DHの話とか少し聞けた。パークもあって。

20091121

転びまくってなんもできん。

やがてフラットのノリ君も来て。人のチャリに乗る。ぶつぶつ言いながら色々挑む。

20091121c



面白かったけど、お昼過ぎにおいとま。
あ、そういえばこないだ色塗り替えた。今グレー。

20091121b

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Nov 21, 2009

ロールバックできた

20091120

bonさん来た。伊奈ウニクス。ロケーションの良さにbonさんも気に入った様子。ロールバックを教えて貰う。やっぱり生で見ると違う。なるほどがたくさん。


そして、ロールバック初メイク!toよたよたフェイキーだが。なにはともあれ大きな一歩を踏み出した。かなり嬉しい。かなり(・∀・)


しかし、bonさんのチャリが・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 20, 2009

水POLO

水曜日はポロの日だったから夜は上平公園へ。今回も人がたくさん集合してびっくりした。kk、ロメオさん、KONSさん、大宮クルーのJr.さんとkzk039さん、深谷からポールさん、さらに徹子、のり君、アライさん、地雷君。たくさん来て嬉しいです。1年前、kkと2人きりで乗っていた頃からは考えられない事実。僕ひとりでは無理だったな。人の繋がりってのは凄い。大事にしないとな。


寒さと明るさをなんとかしたい。ボール見えん。気持ち的には、とん汁の炊き出しとかして振る舞いたいくらい。昔、アスファルトの上で朝まで焚き火して、アスファルトがぐにゃぐにゃになっちゃったっけな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 17, 2009

ロールバックの試練

メイクした。ロールバック前転。ずっと、いつかこの日がくるだろうと覚悟はしていた。“上げすぎた!”と思った瞬間――。どう落ちたのかは分からない。横にいた警備員もびっくり。


んー。落ちるとき手首気を付けなくちゃな。じわじわとメンタル負傷。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Nov 16, 2009

30 Seconds To Mars “Kings and Queens”

30 Seconds To Marsがチャリをfeatureしてる。

これは凄い。鳥肌実。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 15, 2009

ロールバックはどっちに回るのか

とりあえずPOGO180やることにしたんだけど、なんか急にロールバックが調子良くなってきた。でも、ルーティーンに入れるにはこれじゃ逆回りっていう・・・。


僕、踏込み右足、利き腕右手。つまりなんでも右をフューチャーしたい。

当然スタンディング、BH右足前。KEOスピンは右腕をハンドルに残したいから左回りになる。おのずとトムアウトも左回り。だからスライダーも左回り。


一方ロールバックは、右足後ろで上がってくるペダルを踏み込み、蹴り回したいから、つまり右回り。スキッドも右足後ろだな。


どーすんのこれ。このままじゃ右回ったり左回ったりで、わちゃわちゃしちゃうよ。


みんなどうしてるの??

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Nov 13, 2009

上平公園

上尾上平にbonさんが来た。それにkk、ロメオさん、徹子、とBMXのノリ君(たしか)。6人も集まったのは初めて。bonさんにスライダーをちゃんと教えてもらった。やばい。超納得。クランクが上死点を過えた辺りからスライド入って、バック踏んで抜ける。これなら失速しない。攻めれる。当たり前っちゃ当たり前だけど、気付かなかったな。目から鱗だった。チャッカーも調子良さそう。思ってた程極端に太い訳じゃなく、クリアランスも心配無用な感じ。

ポロも面白かった。kkにマレット貰ったし。なんか、ひたすらストイックなトリック練もいいけど、ポロはポロでワイワイとただ単純に楽しくて爽快だった。トリックはうまくいってる時は良いけど、だめな時は結構メンタルにダメージがあるしな。最近ストレスも溜まってたし。気分変わった。



ゴール決めたらbonさんとマレットでハイタッチ。いいねこのノリ。ノリ・・・、ノリ君のBMX乗ろうとしたら、クランクがない。BBごとない。壊れたらしい。これはなんだ?

20091112_5

なんもできん。 

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 11, 2009

動画 Tomout2

Tomout2 from emgraphica on Vimeo.

とりあえず回れないってことは無くなったかな。あとはひたすらやるしかない。もっとチャリ立てて勢いで540くらい、雑でえげつない回り方したい。もっとクイックなフォーク付けたいな。つか動画のサムネイルが・・・。

ルーティンの事考えると、次はフェイキーに繋がる技やらないと。FootJamはなんかもう今っぽくないしな・・・。BH180やってみた。1時間やったらもうへっとへと・・・。しんどい。せいぜい45度。そしてやばい筋肉痛。POGO180の方が簡単なのかな。違いがいまいちだけど、前後一緒にエイッと飛ぶのがPOGO180?それならなんとなくBH180の方が挑みやすいんだけど。ていうかロールバックやった方が早いかな。

伯爵のとこに「BH180はチャリ壊すよ」って書いてあった。POGO180にしとけって。でも「エイッ」てまどろっこしくてなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 09, 2009

大宮2公園

アウトレットの帰りに、前からピストを見学したいと言ってたBMXの野口君と落ち合って、大宮ローカルの練習場所へ。

20人くらいいたのかな。色々スランプなのでとにかく何かしら盗んでこようと僕も期待して行ったんだけど、この日は皆さんあまり乗らない感じで・・・。ロールだけちょっと見れた。ロール格好良い。じゃロールやるか・・・。・・・どうやんだ。


後は、個人的に人のBMXをころころしたり、野口君にバックサークルをアドバイスしたらすぐ出来ちゃったりした。


0時におといまして、残った人達は2時までポロしたそうな。帰りは道間違えて1時間かかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Nov 07, 2009

動画 Tomout1

Tomout from emgraphica on Vimeo.

むう。疲れた。
できん。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Nov 04, 2009

TOMOUT

寒かったがTOMOUTできた。
なんというか、早いし、スリリングな回り心地。これいい。

イス低いと漕ぎが重くなるだな。
でも飛び易いかな。持ち技も問題なし。
ぎやひ下げよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 03, 2009

\1000マック

マックでドライブスルー限定のセットがめちゃくちゃお買い得。クォーターチーズ、チーズバーガー、てりやき、ポテトM×2個、ナゲット、ドリンクS×3個がセットでたった1000円!感動した。いつも金額を気にして注文し、後ろめたい気持ちに苛まれながら食べてるので、これは心底気持ちが良い。貧乏性だな。

これにテキサス2個付けた。あー清々しい。スーパーでおつとめ品で献立をコンプリートできた時と同じ気持ち。貧乏だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

濱バイク

濱バイクの動画が上がってる。
FINAL MARCO VS KOZO

HAMA-BIKE TRICK CONTEST FINAL MARCO VS KOZO from Fixy Life on Vimeo.

MARCO君のスタイル憧れる。格好良すぎ。KOZOさんの動きは新鮮だす。ブレーキ付いてるみたいな動き。Fixedでもこんな動きできるんだな。良いな。ワクワクしてきた。



SECOND STAGE NASTY VS KOSUKE

HAMA-BIKE TRICK CONTEST SECOND STAGE NASTY VS KOSUKE from Fixy Life on Vimeo.

YFGのファンですYo。




最近、自転車でやりたい事がまとまらなくてもやもやしてたけど、これ見て晴れた。とりあえず玄関に行ってさらにイス下げてきた。MARCO君のセッティングが今一番好きな感じ。スピンできんのかな。しかし、1年前に乗り始めた頃に抱いてたピストへの憧れとは、だいぶ離れた所に来たな。もう、あれもこれも「ピスト」と一言でくくるのは無理が生じてきた気がする。他のバイクみたいに、カテゴリー分けが必要になってきてるのかもな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 01, 2009

勘違いスピン

今日、ふと気付いた。


「・・・僕がやってるのはKEOスピンじゃねぇぇぇ」


今、スピンのための動機付けを“腕振り”じゃなくて、“ハンドル切り”でやってる。つまりこれはトムアウトか?。改めてやったら、KEOスピンはKEOスピンでできたけども。スピードに乗って真っ直ぐのフェイキーからスピンにスイッチしたくて、試行錯誤してたらいつのまにかこうなってた。腕振りのKEOスピンだと、弧を描いて車体をリーンさせて走ってないとスピンに入れなくて。フェイキーのスピードも相殺出来なくて惰性に負けちゃうし。単に技量の問題鴨知れないけど・・・。

KEOスピンはゆっくり優雅に回るのに向いてる。たぶん。一方、トムアウトはバンク角0で入れて、ハンドル切って車体落とした時にスピードが相殺できるし、予備動作なしでタイトにスピンへスイッチできる。たぶん。




ただ・・・、まだ片手離さないとできない。トムアウト風・・・。

まなぶすぴん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »