« April 2009 | Main | June 2009 »

29 posts from May 2009

May 31, 2009

チョコカード

新しいカード。

090529

チョコカード。

チョコと言えば、新宿で見た「Q-pot」が良い感じ。チョコレートシリーズとか「21_21」のチョコレート展を思い出す。あの時からすっかりチョコのフォーマットにはまったまま。未だ抜け出せない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

無印良品のめがね

無印の眼鏡。紫×べっ甲。わかりずらいけど・・・。

090529b

メインは派手目なTRACTION、仕事は安価なZoff、でピスト乗るときや気軽に普段使いできる眼鏡をずっと探していて。ピストで動き回る時にTRACTIONでは、いつ壊わすかわからないし、壊れたら痛手(家賃より高価)だし、かといって部屋着用ヘボ眼鏡(10年もの)ではいやだし。

今まで無印で眼鏡コーナーを覗いた事は一度も無く、他で良いものがあまりに見つからないのでだめもとで覗いてみたら、あった。これくらい大きなフレームは本当になかなか見つからない。1万円という値段や、テンプルを選べるというフレキシブルなところも良いけど、なんといっても鼻パッドが秀逸。セルフレームの場合、鼻の低い日本人にとっては大抵鼻パッドが低すぎて、顔に立体的に乗らない。それがこれは初めから高いパッドが付いている。かなりポイント高い。





**************

出来上がりまで30分の待ち時間。魔の30分・・・。

禁断の衣服売り場へ行ってしまい、そして、案の定買ってしまった。大好物の「白ガーゼ×プルオーバーシャツ」に、生成りに白襟のボタンダウン。でも、30%OFFだったんだよ。他にもガーゼのシャツがたくさんあって・・・、マリンボーダーのストールが30%OFFだし、大変だった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 29, 2009

ケンタッキー

やった!閉店間際に行ったら一個おまけしてくれた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しっとりしめしめ

雨で練習できぬ。

フロントリフト→DJと見せかけて、バルブひねって空気抜く練習したかったのに。

さつまいも食べて→フットジャム→ガスを抜くでもいいけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 28, 2009

お仕事

健康診断。靴脱いで体重計乗ったら、靴下が穴あいてた。しまった。


うちの新製品、「まるっきりバナナ」だって。まじかよ。

職場に成績表が貼り出され事になって。そっとしとけばいいのに。案の定、先輩を超えちゃってる。気まずい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初期パン

今はピスト乗って爽やか一直線だが、7〜8年前は「ジョージコックス」のラバーソールに「666」のボンテッジパンツ、「セクシーダイナマイト」のライダース着て腕に自作のスパイク鋲のリストバンド、割とお洒落目なモヒカンや収拾のつかないボサボサ頭だった。タータンチェックにVivienneのアクセ、SEX PISTOLSを見てセディショナリーズのガーゼシャツやジャケットに憧れていた。バンドとパンク服のリメイクばかりしていた。「オレは一生ボンテッジ履くぜ」と言っていた。


それが今は、ジーンズにTシャツ着て太陽の下でチャリ乗ってるんだから、自分の言う事は全く当てにならない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ピンクの長靴

今日は雨。

090528

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 27, 2009

650になった

ついに650に!Velocityにニップルを青で。ロックナットはHALOの水色(青)に。シルバーのリムになって、全体としてちょっとまとまりすぎちゃったかな。そのうちペイント入れちゃうけど。

090526

BLUE LUGにオーダーして、ちょっと色々あって、Tシャツとキーホルダーを頂いてしまいました・・・。本当にありがとうございました。しかも欲しかった“ギヤ比Tシャツ”。好きな青緑色。ビンゴです。

ハンドルはAKIのライズ100mmに。ステムはgrungeの80mm。AKIでポジション上げつつも、上体が起き過ぎないように長めのステムを(家にあっただけだけど)。走るときは前傾の方が格好良いので。ちょっと試し中。



うさぎっぽい。うさぎ号。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 26, 2009

はじめましてBMX

水上公園でBMXと。

090525

楽しくおしゃべりしました。めちゃくちゃうまかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2009

思い出自転車

2、3年前に乗っていた折りたたみ。

090522_2

この頃は自分でパンク修理すらできなかった。ホームセンターに持ち込むたびに「精度が悪い」と文句を言われ。1年くらいでリアハブがイカれて全く回らなくなった。

ホイールやらなにやら豪快に(てきとーに)ペイントして乗ってたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

650cホワイト

まぁ、650ホイールがもうすぐ届きます。

090523

タイヤはもちろんこれ。650cホワイト。今は、日に日に育っていく新しいカルチャーの変化を実感できる、おもしろい時期だと思う。今ピストに乗れていることが楽しくて仕方がない。shinoさん、粋な計らいありがとうございます!



“KEO NO ARE”の名前が決まったみたい。“KICK ROLL”。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 20, 2009

Are

あれ、ブレーキ壊れてた。歪んでびくともしないわ。NOブレーキです。

暑い・・・。


フェイキー入る時、前に転がしてじりじり停まってから、・・・ヤイてく悪ポンテがのるめ始ーキイェフりそっの。

縁石とか車止めに突っ込んで、リア上げてフェイキーに入るあれがやりたい。けどなんかうまく上がらない。どうやるの?フットジャムからじゃ成功率悪すぎてまだだめだし。


フェイキーからKEOスピンメイクしようとしたらふっ飛んだ。あの勢いが軸に乗ったらよく回るだろな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

脱ステムハイライザー

突きだし45mmライズ25度のステムは、実質的にY方向に何mmライズしてるのか?と思って三角比を復習。sin、cos、tan。理系だが全く記憶になし。ちょっとステムハイライザーを外して、ステムひっくり返して、BEAMのライズ75mmに替えてみた。バースピンの為にハンドル周りを見直す必要があり。

090519

このハンドル・・・、抜群に乗りやすいけど、あんまり好みじゃないなぁ。バックスウィープが。これは外して、AKIの100mmライザーに替えようかな。ハンドル高いとフェイキーが劇的にやりやすい。

KEOスピンのときブレーキがじゃま・・・。キャッチするときレバー握っちゃうし、ハンドルきった時にブレーキがフレームにぶつかっちゃって、曲がってセンターがずれてホイールをロックしてしまう。ちょうど650オーダーしたところだし、フロントブレーキを見直すいい機会かな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 17, 2009

650が入荷・・・

BLUE LUGにVelocity650が入荷・・・。ずらりと・・・。

おとといおーだーしたときはほとんどなかった。

うぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雲の上のKEOスピン

さっきこっそりKEOスピンやってみたら、180度だけできちゃった。足がスライダーと同じでいいんなら、なんか行けるかなと思って。前からスライダー失敗したとき、故意にフロントがあがっちゃったりしてて・・・。なら、あとは腕振ればいいだけかもと思て。

とりあえず走らなくても、半こぎしてペダルに足突っ張って、腕振るだけでも90度。半こぎの勢いを殺さずに乗せられればもっと回った。おもしろい!体育が「2」の僕でもできるかもしれない。すごい。がんばろう。

動作に入る前の重心の持っていき方は、スライダーと似てるのかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 16, 2009

0.0.0%

噂のノンアルコールビール飲んでみた。うーん。なんか。あんまりテンションが上がらないというか・・・、酔えないというか・・・、なんだろ。なんか、生臭い。この飲みもの。腐ってたのかな。うーん。

おすすめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

オーダーしてきた

久しぶりにBLUE LUGに。移転したのは知っていたけど、前より近くになってて通りすぎそうになった。隣は事務所?間違って入りそうになった。

ついにあれをオーダーしてきました。それに合わせてあれとこれを・・・。ムフ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 14, 2009

やわらかいもの

だいたいいつも広い駐車場で、端にバッグを降ろしておいて練習する。
ヒェイ、ヒュ、フェイキーしながらちょっとフロント上げてみたら、一瞬でまくられた。
そしてとっさに着いた足元が、

「ムニュッ」

「やべ、うんこ踏んだ」と思ってみたら自分のバッグだった。
で、中を見たらメロンパンがぐったりしてた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アンティーク

ソファがきた。

090514

無印のワイドアームソファ2.5シーター。ありがとうです。最高。カバーを丸ごと替えられるから、いつでもカラーや素材を模様替えできる。味のある綿ポリ変わり織り。

090514b

アンティークのランプ。不均等なミルクガラス製。かなり雰囲気ある。ものすごい気にいってる。

090514c

扇風機。これはB-COMPANY製のアンティーク風。これもお気に入り。ぼけたグリーン色に一目惚れ。 扇風機と言ったらこの色以外考えられない。で、これを、ネジをサビ色にペイントしたり、ヤスリがけをして塗装をボロにしたりして、リメイク。なんでもそうすると、雰囲気がぐっと増す。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 13, 2009

タイヤ代深刻

1ヶ月もつはずなのに、今月号は2週間でおじゃん。ぺらぺら。中スキで距離がでるようになったのがいけないのか?参ったな・・・。

タイヤ2本/月で3560円。燃費悪・・・。“自転車”とは思えない。ガソリン入れる訳じゃあるまいし。半分でいいから交通費として支給してくれたらな・・・。

タイヤに優しい中スキを覚えなくては。地球にも優しいし。とにかくフロント荷重にしちゃった方がいいのか?タイヤが触れるか触れないかくらいの。止まれないか。死ぬ。

ザフィーロよりランドナーのがいいのかな・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 11, 2009

伸び伸び

昨日の暑さでアルテシマが一気に芽吹いた。新しい葉が3枚。そしてついにこの日が来てしまった。二股に別れて仲良く伸びた枝を整えるために、片方の枝はもう伸びないように先端の芽を摘みとると決めていた。

「プチ」

溢れる白い樹液。「ああ・・・ついにやってしまった」。心が痛い。生まれたばかりの小指の爪程の小さな葉。人間のエゴと植物の素直な命とを秤にかけた瞬間。

一生懸命あやまった。

フィロデンドロンはますます根が持ち上がってきてタコみたいになってる。その貪欲な生様には恐怖すら感じる。根の意味が解らない。

090511

サンデリアーナの茎から、喰い破ったように芽みたいなのがポツポツ出てきた。「何これ・・・!?」こんな成長の変化は初めて。怖い・・・。

楽しくなってきた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 07, 2009

チキンラーメンと直島

何年も前。チキンラーメンのカップが出た時に初めてチキンラーメンを食べたが、何がうまいのか全く分からなかった。蟻の糞程も。そして、なんでそんなにCMを流して未だに大プッシュなのかも全く理解不能だった。

で、おととといにコンビニでなんとなく買ってみた。最近のコンビニ通いでだいたい食べ尽くしてしまい、消去法で手に取らざるを得ず。やたらでかいやつ(コンビニ限定かな)。それが意外にうまかった。2日連続で食べたのだから余程の事。なんか、「別にうまくないのがうまい」、みたいな訳の解らない状態。

あれはなんだ!

正直、表紙が“成宮”というのが気に入らない今月の美術手帖。辛酸なめ子ではだめなのか。コアに。

直島行きたいな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 06, 2009

ONブレーキでバースピン

バースピンしたいからブレーキ外したいけど、でも通勤でノーブレはまずい・・・。公園、公道でまめにブレーキを付け外しするとしても、650に替えるとキャリパーブレーキのリーチが届かない・・・。

そんな長年の群青色のジレンマを解決したkkのバイク

Kk01

素晴らしいです。ヘッドチューブの中にケーブルを通して、ブレーキはBMXの。こんな素敵なブレーキがあったのか。バースピンしてもフレームに干渉しないし、シューが650のリムにも届いてる。ひたすら感心・・・。しかもこれをカスタムしてもらった店が家から近いってのがいい。腰が軽い。先日出た「PEDAL SPEED vol.2」にも掲載されてたし。

行くしかねぇ!定額給付金もって。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

休憩中

毎日ピスト乗っておかしいくらい汗だくなのに肩こりが良くならないのはなんでだろ。血行がいいのか悪いのか。

フットジャムの着地ができなくて、フェイキーに繋げない。ソフトに着地したい。私わからない。

フェラーリ練習してると、サドルが後ろにいつのまにか曲がっちゃう。きつく締めてもだめ。シートポストだめか?

未だにB-WITCHのポリッシュどこも売り切れ。ビームのライザーなら買えるけど、バックスウィープ10°ってどうなんだろ。

650の色が決まらない。Velocityの紫ってないのかな。無難に青か。白か銀じゃ目立たないしなあ。めんどくさくなってきた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 05, 2009

\12000もらった

定額給付金が入ってた。何買おうかな。自転車のライト買おうかな。もっとちゃんと明るいやつ・・・。

650用にステムとハンドルも替えたい。まず650買うべきか。12000円じゃ足りないな・・・。

あ、グローブ買わなきゃな。くさい・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 02, 2009

ついに650!

ついにフロント650に!いやーまわるまわる。タイヤが。x方向に。700でもまわってるけど。

090502

ちょっとkkの借りただけです。土下座してお願いして。650ならバースピンできる事を確認。そして黒は合わないのが分かった。何色にしよう・・・

乗る前にアルコールを気持ちよく2本開けたら、その後2時間棒に振った。あと、帰宅したらいつのまにか指切れててなんか血だらけだった・・・。次回は1本にします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2009

はに丸

「おーい!はに丸」のドラムを考えた。全部。

ドドドド。ドドドド。ドドタン。ドッタンツドタン・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペダルの軸交換

タュークリップがむにゃむにゃになってまともににくきゅうも入らないので、いい加減新しいものを。“VP ONE”。びっくりした。ものすごく調子良い。足が1発で入る。というか前が酷すぎただけか・・・。

090501p



これ、“Wellgo MG-4”のペダルには付かないので、軸交換。

090501p1

カバーを外して12mmのレンチを突っ込み、ペダルレンチで固定しながらロックナットを外す。

090501p0

次に、ワッシャー、玉押しナットをラジオペンチでつまんで外す。ベアリングがポロポロ出てくるので要注意。軸を抜いて左右交換。仕組みは簡単だけど、戻す時にベアリングがずれないようにするのにコツがいるのと、玉(たま)当たり調整に気を使う。

ペダルの形状が前後逆になるので、踏みづらくなるかなと思ったけど、特に問題なし。むしろ、土踏まずまでべったりペダルに乗るようになってフィット感が増した感じ。足大きいし(29cm)これぐらいでちょうど良いのかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Hello Saddle (ホログラム)

BLUE LUGのHello Saddle(ホログラム)。okaとお揃いに。

090501

このサドルがリリースされた時は、正直、「ホログラムて・・・」と思ったけど、今やぴったりです。この、ギャグか本気か分からない1周した感じ。気に入った。これだけ売れ残ってるみたいだけど・・・。

しかし、表面がビニールっぽくてよく滑らない。正直、かなり乗りづらいです・・・。街乗りでのスキッドの戻りはもちろん、何をやってもおしりがひっかかっちゃってポジションを掴むのにワンテンポ遅れ気味に。結構腰で操ってるんだね。覚えたばかりのフェイキーもいまいちできなくなっちゃった感じ・・・。とりあえず、スパッツ&半ズボンで、ズボンの中を滑るようにしてみたり・・・。んー・・・、先は短い気がする。

あとはローション塗ってみたり。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »