« March 2009 | Main | May 2009 »

15 posts from April 2009

Apr 23, 2009

フェイキー コツ やり方 練習法

ピストに関してはあまり情報がないと思うので、少しでも役に立てばと(内容はあくまで参考程度に。間違い、勘違い、気のせいの可能性あり)。毎日フェイキーだけ2、3時間練習して、2週間かかった。あらかじめ逆足のスタンディングはできるようにしたけど(必要ないかも)、逆回りのバックサークルは全然できなくても大丈夫だった。

ハンドルはライザーバーで、ギア比は2.44。クリップは、はめずに裏踏み。

090422

■練習方法

・ひたすらバックサークル

■ポイント

①力のいらないこぎだし(足)

フェイキーはこぎだしが一番重要だと思う。最初が肝心。前向きでも、走っている時より止まっている時の方がバランスが取りづらいのと一緒で、フェイキーでもこぎだしでバランスを失わないようにする。

・とにかく全身の力を抜く
まず、普通に前進してるときの四肢の力加減を再確認。リラックスしてほとんど力を使っていないことに気づく。それを踏まえて、とにかく入れすぎがちな力を抜く練習がメイン。バックサークルはガチガチに力が入っていてもできちゃうけど、フェイキーはそれじゃだめ。始めは、こぎだして軌道に乗って余裕が出たら力を抜く練習。それを段々タイトにしていって、最終的に、こぎだす瞬間からもう力を抜けるように詰めていった。

・お尻は浮かせない
左右のペダルとサドルの3点に体重を乗せるイメージでしっかり座ると、足の力が抜ける。

・前のめりにならない
前のめりになって足が伸びて立ち上がってしまうのも、力の偏りが原因。片足に体重を乗せ過ぎだったり。こぎだしには必要最小限の力で。慣れるまでは腰をスッと引いてこぎだしの加速を助けるようにすると、ペダルが軽くなって力の入れすぎを防げる。

・バランス良いこぎだし
こぎだし時の力の入り過ぎで、踏み込みやハンドル操作に偏りが生じてバランスを崩しやすい。その微妙に崩れたバランスを修正出来るスキルもないままでバックサークルをしていても、良くて何回も回るだけで、円は脱け出せずフェイキーには繋がらない。長く回る事より、自分のくせや偏りに気付き、力の抜き方と偏りのないこぎだしを覚える事が重要。

・両足を使ってみる
引き足は、上がってくるペダルの感触を感じながらひっかくようにして、逆側の踏み込む足のこぎを助けるように意識してみる。両足のバランスを保つ様なイメージで。





②円を脱け出す(手)

練習して、スッと軽いこぎだしができるようになったのに、いつも小さい円だったり、円を脱け出せずに同じ方向(円の内側=右手側)に倒れて崩壊してしまっていた。それは無意識に右手に力が入っていた為だった。こぎだし始めから意識して力を抜くようにしたら車体が内側に倒れすぎなくなった。片手だけに力が入りすぎない様に、両手で真っ直ぐ後ろにハンドルを引くような気持ちでこぎだす。必然的に円も大きくなり、円を脱け出して真後ろに進むきっかけができた。

・漕ぎ出しさえ掴めばあとは早い
こぎだしの時に手足がゆったりリラックスできて、踏み込み時のバランスさえ身体が覚えたら、あとはもう何も意識しなくても大丈夫。ここから先はもう早かった。ここまで10日くらい(遅い気もするが・・・)。

・360度常にペダルを感じる
視線を上げて、足の裏に常にペダルを感じながら、大げさ気味にひざで回す様にペダリング。フェイキーは“ペダルで乗る”。





③後ろに進む

あとはもうリラックスしてバランスとりながら進むのみ。走りながら力を抜く事を忘れずに。逆周りのバックサークルが全くできてないのに大丈夫なのかと不安だったけど、自然と右にも左にもハンドルを切れた。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Apr 21, 2009

初フェイキー!

フェイキーができた!

東京の方じゃみんな後ろ向きに走ってるって聞いて・・・

「渋谷じゃ信号待ちはスダンデングすて、青と同時にフェイギーで後ろに走り出すのがオシャレだっぺ」、って。

毎晩日付が変わる頃仕事終わって、それから2時、3時まで2週間毎日ひたすら練習。できて良かった・・・。今年30だし、体育もパッとしなかったからな、自分にできるのか不安で・・・。我ながら頑張った。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Apr 20, 2009

伝統エ芸品・・・

失敗した。

キッチンの調味料棚を作った。最後にナチュラルでシャビーな感じに仕上げるべく、色を、木目を活かした“つやなし”のウォールナットにしようと、木の着色剤「オイルステイン」を買いに。しかし、オイルステインはあったけど、塗った後に使う仕上げのワックスがどれだか分からない・・・。

そこで横にあった「水性カラーニス」。着色と仕上げがこれ1本で済むとある。便利だ。

さっそく買ってきて塗ったら・・・

つやっつやのてっかてかに・・・。まじかよ・・・

温泉のおみやげみたい・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Apr 18, 2009

髪切った(2ヶ月遅れ)

髪すっきりした。いつもまる投げでも、僕が思っている以上に雰囲気を大切に考えて切ってくれる。担当は本当にいい人です。他で切るなんてもう考えられないな。ちゃんと通わなきゃな。

ecruのオーナーがカフェをこないだOPENしたそうで、コーヒー券貰った古い建物を改装したお店で、内装もかなり良さそう。

今度行ってきます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Apr 17, 2009

4時間

予約に4時間かかった。美容室。

電話も美容室も苦手で・・・。

おなかも壊した。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 16, 2009

ピレア・ディプレッサ 植替え

新しい仲間、『ピレア・ディプレッサ』。最近良く見る“苗ポット&水受け”の二層式タイプのやつで、先月買ったんだけど、うちにきてから成長が早くてすぐ根が回ってしまった。抜けなくなる前にセラミスで植え替え。

090416b

Studio Clipで買ったブリキのレクタングルプランター。底に水はけ用の穴をあける。

090416

苗床ごとセラミスで植えて・・・。

雰囲気ある。良い感じ。

あとはアルテシマ用にアンティークのテラコッタの鉢が欲しいな。あと、籍入れたら記念にでっかいユーカリかオリーブの樹。そういえばこの家、外にも蛇口(洗濯機置き場の名残)が付いてて便利。庭付きだし。かなりいいとこ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ダスティン来日

ダスティン(Cadence)が日本に来てるみたい。逢いたい。メガネどうしで記念撮影をしたい。“Fixy×Art”を叫びたいです。今、世界一憧れる外人です。

090415

Reload×Cadence×Deftones

あと、どこかにゲルニカをプリントするかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 14, 2009

しまった・・・

あらためて見ると前回の写真ひどいな・・・笑。DV?

現場はとてもおもしろかったんだけど。カメラが悪いのかな。

植物と一緒にしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2009

女児

最近、女児の視線が熱い。

土地柄小学生が多く、僕のピストのきらきらのパステルカラーが、彼女達のじてんしゃや、いちりんしゃとかぶることもしばしば。いやらしくならないようにニコニコするよう努めるものの、正直苦手・・・。

ここで一句。

いちりんしゃ
負けじと手放し
スタンディング

(字余り)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 08, 2009

日向

春だ。あったかい。

090407

最近全くカスタムしてない。さいふに優しい。CadenceとMUSA(ポルトガルのアート集団)のステッカー貼ったくらいか。サドルがボロくなってきた。トゥクリップはSOMAからMKSに戻した。すぐ曲がっちゃってひどかったから。そのうちプラスチックのやつに変えようかな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Apr 07, 2009

100円

練習してたら100円拾った(゜∀゜)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 06, 2009

特訓の巻

今日は良い天気で暖かかった。Tシャツで出勤。すごく気持ち良い。会社やめてサイクリングに行きたくなった。

トリックが何も掴めなくてぼんやりしている。気持ちを入れ換えようと、真夜中に練習。フェイキーが出来るように秘密の特訓。逆足の○タン○ィングから、逆回りの○ック○ークル。いつものバ○○サ○○○も、なんとなく回っちゃうのはやめて、コツをよく考え直した。どうすればいいのか分からないが、とにかくなんとかしたい。

やがて、となりに暴走族がわさわさ集まってきた。しばらくして解散したが、その後に今度は警察官がぞろぞろやってきた。「やつら来ました?気を付けて下さい」。え・・・。次からはすぐ逃げようと思った。

トイレがある広場はポイントになってるそうな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 01, 2009

無印塗る

無印のユニットシェルフをペイント。鉄と杢。

090401c
090401d

10年経って大人になっても同じことやってるな・・・。

ただ塗るのは少しうまくなった思う。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

引越しおわり

そういえば、土曜日にようやく引越しが終わった。10万20万と噂されているレオパレスの敷金は、5万で済んだ。

広い2LDKの新居は快適。ダブルベッドも最高です。

でも未だひとり暮らしです・・・。

090401b

そんな折、さっき「別れよう」と言われました。そしたら、「エイプリルフール」だって。笑えません。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

いやしい気持ち

わさびの賞味期限を見たら“2007.4.22”。

「ん・・・?今、何年・・・?」

考えた末、2008の間違いなんじゃないかと思った(2009というのはおこがましいし、しかし、2007というのも信じがたい)。今、ごはんに鮭フレークとしょうゆをまぶしたところだ。他におかずはない。

2年前だろうが、どうしてもわさびが欲しかった――。

090401

それにしても、2年も賞味期限の切れたわさびを僕はわざわざ引っ越ししてきたのか。


「うぅっ・・・!」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »