« September 2008 | Main | November 2008 »

14 posts from October 2008

Oct 26, 2008

むりやりハンバーガー

 大宮駅東口の「鳥良」でごはん。旨い・・・!手羽先唐揚げ専門店で、鶏料理も豊富。骨付きまるごとの鶏ももの唐揚げなんてもう・・・。久し振りにヒットした。写真撮るの忘れた。



 次の日。お好み焼きが食べたくて、目星を付けたとある店のレビューをネットでみたら、「狭くて臭い」と書いてあった。それは嫌だ。

 やめて、とある鉄板焼きのお店へ。テーブルにそれぞれ鉄板がある。でも、最初にたまご焼きを焼いたっきり、あとは調理済みの料理がアルミホイルに乗ってやってきて、鉄板の上に置くだけ。「・・・鉄板いらないよね」。写真撮る気も起きない。最後にお好み焼きを頼んで、なんとか鉄板焼きを楽しんで帰ろうと思っていたら、お好み焼きはなぜか来なかった。時間制だし、白けたので退出。



 腹いせににコンビニでフライドポテト、マックでハンバーガーを食べて帰った。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 22, 2008

Re-trick 「Colors of Agenda」

 渋谷タワレコでクラブJAZZを試聴していて見つけた。Re-trick 「Colors of Agenda」。聴いた瞬間に即決。うるさいJAZZです。速い、激しい、うまい。

081021

 ピアノ、ベース、ドラムのトリオ。轟音ジャズとか、超テクとか言われてるみたい。 ストリート出身で(前々回の動画)、僕と世代が近い人たち。

 いつも気に入るポイントはまずドラムなんですが、これは、ジャズドラム(上半身主体)ながら、かなりエッヂが立っていて、ロックドラム(下半身主体)のようなダイナミズムに溢れてる。ベースとユニゾンでプログレのようなゴリゴリのリズムアプローチがあったり、かなり格好良い!

 これ、サイトでいくつかは試聴できるけど、でもアルバム買って聴いた方がガツンと来ます。絶対おすすめ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 21, 2008

スキップスキッド

 ピストのブレーキテクニックの話。「ロングスキッド」じゃ普段あまり使い道ないし、「ミッドスキッド」できないかなと思って練習してみて、でも全然できない。で、ふと思い出して「スキップスキッド(リアを跳ね上げてすぐ落とす)」をやってみたらできちゃった!

おもしろくてミッドスキッドの練習しながらずっと(2時間)やっていたら、足がおかしくなった…。引き足にしていた左足が上がらない…。

 今日はズボン履くのにも一苦労。階段登る姿も微妙です…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 20, 2008

アグレッシヴJAZZ

これはやばい。

動画(PCのみ)の詳細は後で。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 19, 2008

23C

 リアのホイール組み頼んできた。どこで頼むかが悩み所だったけど、PROTECh AOYAMAに。あの辺り静かで落ち着くし、青山なら行きやすいし。ベロシティの白リムでオーダー。2週間後。

 28Cだったフロントを23Cに変えた。細い!格好良い!フロントが一回りくらい小さくなった感じがする。もう28Cは履く気がしません。

081020

オールホワイトのVittoria RUBINO。この数分後・・・、走ったらすぐセンターが黒くなった・・・。切ない・・・。前履いていたパナレーサーのパセラは、汚れに強いタイヤだったみたい(なぜかあまり汚れない)。ベージュだったから、その視覚効果?

速くなった気もする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2008

チャレンジ!フロントリフト

 ノーハンドスタンディングはもうできた(かもしれない)ので、フロントリフトの練習してみる。“踏み込むと同時にケツをサドルの上でコロンと後ろに転がして・・・”、“身体をくの字に・・・”、という情報のもと、チャレンジ!

「コロン、コロン・・・!!」

・・・なにも起きない。なんだかわからない。さっぱりわからない。別に自転車の上でおもしろい動きをしたい訳じゃない。

転がしすぎて尻不足になりやしないかと思いつつ、開始10分。体重かけ過ぎたのか、サドルが「クリっ」と後ろに曲がってしまった。BMXみたいに。工具もってないし、終了~。

081014

少し前の写真ですが。

おしりからのアングル。このアングルたまらないなぁ。

旅にでたい。その前にリム変えたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 13, 2008

白ステム

 最近バイキング、食べ放題に良く行く。そして必ず食べすぎる。昨日は動けなかった。欲深いのかなんなのか・・・。そろそろ学習したい。


 ステム替えた。grungeの白80mm。青緑に塗装するつもりで白買ったけど、しばらくこれでもいいかな。あと、色合いがぴったりのフレームパッドを見つけたので着けてみた。自分で切ってショートサイズにした。

081013

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 12, 2008

ドメイン

さいたま新都心にある肛門科のURLは、「newkomon.com」だった。おしゃれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2008

意味

 ピストは夜乗る人も多いと思いますが、僕は朝から。

たまに、駐輪所で鍵をかける時、フレームを通さずに柱にだけ鍵をかけてしまう時がある。

「意味ないし」とつぶやきます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

おいしい飲み方

 近所の焼き鳥屋のつくねがうまい。

 ためになる話です。缶チューハイはなんかうまくないと思っていたが、それは飲み方に問題があった。

以前からお茶を飲むとき、ペットボトルのまま飲むより、コップに注いでから飲む方がおいしい気がしていた。そして、その違いを生むのは“香り”だと気づいた。飲み口が問題だのだ。缶もまたしかり。

缶やペットボトルに口をべったりつけずに、口に注ぐように、空気が流れ込む余地を作るように飲むと、香りを一緒に飲めておいしいさが増す。缶チューハイは嘘みたいにうまくなります。

 コップにうつせばいいという話もあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 06, 2008

ステムハイライザー

 ハンドルのポジションを上げたい。

一旦、ストレートからライザーバーにしてみたものの、幅と見た目が気に入らない。ハンドルをこれ以上短くカットするとグリップが途中からハンドルに沿って曲がってしまい、イモムシみたいになる。困った・・・。

081006_2 

 ならステムをもっと角度のつくものに替えるしかない。

それで買いに行ったら、たまたま良いものを見つけてしまいました。まさかのステムステム。ステムを取り付けるためのステム(ほんとはステムハイライザーです)。これで擬似的にコラム長を長くできる。こんなものがあるなんて知らなかった。感激。

付けてみると、ちょっと高くなりすぎたので、ステムステムを切り詰める事に。パイプカッターで試みるも、厚さに耐え切れず途中で刃が折れる。いまさら後には引けないので、ホームセンターに行って、グラインダー借りて豪快にぶった切ってきた。

081006b_3

しっかり付きます。まだちょっと長いかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 03, 2008

会田誠 新装版『青春と変態』

 会田誠先生の本、新装版『青春と変態』を買いました。(“会田誠”についてはミズマアートギャラリ-参照)

以下某webより紹介文転載です。

“会田誠の小説「青春と変態」の新装版が出ました。2008.9.11より発売中です。

「青春と変態」は1993年に同人誌「中州」に発表され、1996年に単行本としてABC出版より刊行、 「うんこの固い君に初恋」の帯コピーとともに読者に強いインパクトを与えた、 現在会田誠唯一の小説作品です。 高校生の「会田くん」を主人公に、スキー部の合宿で繰り広げられる恋のドタバタが、 「会田くん」の女子トイレ覗き日記に綴られるというトリッキーな設定で書かれています。 トイレ覗きの実況と、覗いたときの女の子の放尿描写、性器描写が実にリアルで、 会田誠らしい作品になっています。そんななかで芸術論、変態論、ロリータ論まで繰り広げられ、 作家としての会田誠の創造の秘密まで透けて見えてしまう、すごい内容なのです。”

081003

 読みました。やばいです。率直な感想は(【注】最後まで読み終えた時の)、「気持ちが悪い」「会田誠天才」「天才は変態」です。方々ですごいすごいって聞くけど、そんな衝撃的な話なんてそうそうあるもんじゃない、とタカをくくっていたんだけど・・・。ラストを迎えて、

「うわぁぁぁぁぁっっ!!!いやーーーっっ!!」

ってなって、読み終わった後に衝動的に手を洗いたくなりました。本が急激に不潔に思えてきて・・・(笑)。きっとそれが全てを物語っている気がする。こんな感覚は未だかつて味わった事がない。時折語られる理論的な分析、哲学に感銘し、感想を書く際のポイントにしようとページに折り目をつけながら読んだんです。が、最終的にそれは全く必要がなくなりました(笑)。

さすがです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 02, 2008

ちゃり女子

 やっぱり男と女じゃ、女の子のセンスの方がしっくりくる。ピストも、“お洒落”という点では男より女の子のピストの方が参考になって見るのが楽しい。服と似てるな・・・。

081002

で、いっぱい見たいなと思ってたらこれ見つけた↓

Girls On Bicycles! (勝手にリンクして良かったのかな・・・)

大人はみんな車に乗るようになります。「なんでチャリンコ??」と思う人もいるでしょう。でも、いまどきのチャリンコ乗り(特にカスタムピスト)は違うんです、という事をアピールしたい。

カメラ持って都会にサイクリング行きたいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 01, 2008

素敵ペダル交換

 ペダルを交換。純正のペダルは片踏みで小さいので、トリックがやりにくく、28センチの僕の足には頼りない。

「MKSシルバンツーリング」に「MKSスチールトゥクリップ(LL)」、黄色のストラップに交換。これで俄然踏みやすくなった。よくあんな小さいペダルで踏み外さなかったなと思うくらい。金属のテクスチャが見た目にも素敵。クリップを装着するのに使う、靴裏で引っ掻ける突起が両踏みペダルにはないから、大丈夫かなと思ったけど特に大丈夫だ。

081001_2

 ストラップの色は迷う・・・。メインの白×青緑の2色を使ってまとめれば間違いはないけど、がんばって3色以上使えば表情にグルーヴがでるし・・・。で、補色一歩手前の黄色に。・・・全体のスナップ撮らないとわからない話だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »