« July 2008 | Main | September 2008 »

9 posts from August 2008

Aug 23, 2008

友達の結婚式

  小山で友達の結婚式。すごく良かった、良い結婚式だった。今回に限らず、結婚していく友達たちを見ていると、ちょっと見ない間にみんな深くて大きな大きな人間に成長したんだなあと、たまらず嬉しい気持ちになる。感動せずにはいられない。

080823_2 

 参考にしようと、式場から料理からお皿からみんなカメラに収めてきた。余興でバンドもやってきた。やっぱり人前で演奏するのは気持ちが良い。自分の結婚式の時もやりたいな。自分が。自分らしくハチャメチャに。




心から幸せを願います。すげー嬉しい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Aug 21, 2008

フレームのグラフィック

 1ヶ月くらい悩んで、やっとこフレームに入れるグラフィックが決まる。やっぱり自転車には、スタンダードでクラシカルなデザインが良く似合う。奇抜なものは着地点が結局分からなくてボツボツ、最終的に某イタリア車を全面的に参考に・・・。この細い棒のかたまりに何かを描くというのはかなり手強い。奥が深い。

_02

面倒くさいなと思いつつ、cicure( シ、カ )のフォントもがんばって作ってしまった。

この色を再現するのが大変そうだな・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 20, 2008

ステアケース

 ピスト乗り始めて3週間くらいだろうか。ようやく慣れてきたた。いや、ピストどうこうと言うよりは、新しい車体に慣れてきたたのか。 ポジションも決まってきたたし。

 段差やマンホールを、踏み込んでフロントを上げてステアケースで乗り越える際に、足のタイミング合わせが難しい。前みたいにフリーギアだったら滑走して足合わせていけばいいけど、ピストではそれができない。事前にミッドスキッドでもして、足合わせて入っていくしかないのかな…。まだロングスキッドすら出来ないのに。

乗る前は、「スキッドなんか楽勝だろ!?」とか思っていたけど、そんなに人生は甘くなかったです。謝りたくなる程の出来なさ。ヘモすぎる自分にびっくりした。なんたってお股の居候が潰れそうだと怖がるもので…。

なんだっけ。
自転車。カスタムも途中だし、早く済ませてアップしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 17, 2008

夏休み

 たろ芋のポテトチップスを食べた次の日は凄かった。トイレが白い。

 古河(茨城県)でへべれけになって終電を逃し、家の2駅手前で降ろされ、家と逆方向に歩き散々道に迷う。ようやく家に着いたら、手に変なジュースを持っていた。

カメラ持って行ったのに何一つ撮っていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 15, 2008

熊谷花火大会

 9日は熊谷の花火大会だった。

 とりあえず繭の実家へ。青寄りの紺の浴衣が出来上がっていた。すごく素敵…。ちょっと長かったので、その場で丈を直してもらい、粋に着付けてもらって出発。


 「着いたら人でぐっちゃぐっちゃ。雰囲気も糞もない。花火大会というのは、和装をしてしっとりと花火を見上げる詩的なイベントだとイメージしていたが・・・。ようやく土手を上がり、地平線をなぞる途方もない河川敷を見晴らすとそこはもう――。見渡す限りの黒い頭蓋の河。なんだこれは。原爆の死体の山を連想してしまった。

地面がない。人間と空。えげつない程に大きな花火が浮かぶ。秩序を失ったか。この光景はどうかしている。おかしい、おかしい。シュルレアリスムだ・・・」


080815

しばし、余計な事ばかり考えていました。あれはカルチャーショックと言うのだろう。花火は凄く綺麗で、とても良かった。浴衣を着て歩くのも気分がいい。和装にはまりそうな予感。


 帰りは駅前で入場規制。人が多すぎて駅構内に入れないらしい。すげーな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 06, 2008

サイダーでポニョ ①日目

 昨日から、ローソンで“三ツ矢サイダー”を買うとポニョのおまけが貰える。当日、少し早く出て朝からローソンへ。しかし、飲み物の棚を見渡すが肝心の三ツ矢サイダーが見当たらない。

「おかしいな・・・。これ、サイダーはあるけど“アサヒ”って書いてあるしな…。欲しいのは“三ツ矢”のサイダーなんだけど・・・」

三ツ矢サイダーはアサヒだ。MITSUYAがローマ字だから読めないのか、寝ぼけていたのかなんなのか、自分は大丈夫なのか。



サイダーがあるのに「サイダーがない?」のまま、仕方なく2件目へ。時間もない。2件目は、棚にポップ付きでサイダーが並んでいたので迷わなかった。とろこが、おまけはペットボトルにそれぞれぶら下がっていると思っていたのに、どう見ても何もついていない。偏りが出ないようにレジでランダムに配っているのか。半信半疑でレジへ。

お金を払いながらレジの顔色を伺う。

「最悪、欲しいのが選べなくても我慢しよう。ベアブリックだってブラインドボックス(中身が見えない)だったしな・・・」

しかし、あれよあれよという間に『ありがとうございました~』と帰されてしまった。




 僕は昔から炭酸はあまり好きじゃない。それに、こんな朝っぱらからコンビニに寄るなら、野菜ジュースかリボピタンを買う。

サイダーなんか飲むかーっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2008

夏休み

 夏(なつ)です。予定が目白押し。

 まず、湘南に行って水族館と海。去年と同じ事する。でも今年は1人では行かない。1人で海に行くのと、2人で行くのとどう違うのか試してきます。来年は3人?

それと今年は、湘南で「しらす」を食べる。去年はそんないいものがあるの知らなかった。生しらす丼か、釜揚げしらす丼か、てんぷらか…。

夕方の海の家でのんだ、ロックの富乃宝山は最高に旨かったな…。

 埼玉県の花火大会もある。実は花火大会って初めて。焼きそばか、たこやきか、お好み焼きか…。

連休もあるし。何しよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 03, 2008

エレクトロニカ 「us」

 いいバンド見つけた。
us」という(試聴できます)。
エレクトロニカ/ポストロックが好きな人にはいいかも。
神奈川のインディーズ。

今のところライヴでしか音源は手に入らないみたい。
欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2008

浴衣を作ってもらった

 今時、銀行は3時で終わりじゃないんだ。いつも3時に間に合わず、勝手に諦めて不便していた。


 僕の浴衣を彼女の祖母が作ってくれた。まだ見てはいない。いわば特注だ。帯選びと着付けは、粋な彼女の弟がしてくれる。髪長くて良かった。着こなせるといいけど…。生まれてきて初めて羽織る。楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »