« June 2008 | Main | August 2008 »

15 posts from July 2008

Jul 31, 2008

「崖の上のポニョ展」

 ポーニョポーニョポニョ さかなのこ~♪


 こないだ、池袋サンシャインシティの「崖の上のポニョ展」に行ってきた。ただ、2人とも映画を観る前に行ったので、なんのこっちゃわからない。それはともかくも、大人が本気出してくるものではない気がする。

080731

帰りにポニョのCDを買ってもらう。

朝晩ポニョ。ヘビロテ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 30, 2008

映画「崖の上のポニョ」

 「崖の上のポニョ」を観てきた。子供向けのぬるいアニメかと思いきや(そんな事思ってないけど)、そこは宮崎駿、相変わらずぶっ飛んでいた。

080730

 大人になるとつい深読みして、全ての場面において筋の通ったつじつまを求め、謎解きをし、一貫したひとつのストーリーとして解釈しようとしてしまいがちだが、これに関してはそれはナンセンスだ。矛盾はあるけど、それでいい。

 そうは言っても、金魚が海で産まれて、海水と淡水を行き来できるなんて話は、あまりに乱暴すぎるんじゃないかと最初はドキドキ。物理的に、「水道水じゃポニョが死んじゃう!」と心配してしまうのは、大人だけだろう。可笑しい。人の顔をした金魚を誰も不思議がらないというメルヘンの法則がありながら、突然「人面魚」と切り捨てるセリフがあったり。きっとそれらは全てユーモアなのだ。ひとつひとつの場面を素直に感じることが必要なのだ。





 不機嫌な赤ちゃんは、飲み物を与えてもだめ、食べ物を与えてもだめ。そんな赤ちゃんをポニョは体当たりでやっと笑わせる。

あれは一体何をしたのか?よく解らないシーンだった。得意の魔法を使ったのか?ポニョの不思議な力の成せる技なのか?いや、きっとそうではなかった。魔法でもなんでもない、ただ、愛情のあるスキンシップをしただけなんじゃないのか。ただそれだけの事で・・・、いや、ただそれだけの事かという事に気付いて僕は、はっとした。なにも難しい事じゃない、当たり前の事なのだった。

意地の悪い解釈になるが、なんでもありきの魔法の世界を描く映画の中で、象徴的な表現をしたいならば、あえて魔法を使わないのが一番だ。

心と心のシンプルなやりとり。ただそれで良いのだろう。





 フィクションだって、物語だって解って観るくせに、現実のしがらみから抜け出せない、感じるという行為が下手糞になってしまった大人こそ観るといいかも。大人って考え過ぎだな。おもしろかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 29, 2008

日立市

 4、5年振りに実家に帰った。日立は海と山に挟まれた細長い街。平坦なさいたまとは全然違う。こんなに坂のある街だったかと驚いた。懐かしさと新鮮さ。緑が多くて、海の風があって、空が高い。空気が流れて涼しい。気持ちが良い所だなぁ。知らなかった。

080728

長崎かとおもった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2008

トゥクリップがはめられない

 暑くて毎日くたくた。うちの植物の成長も止まってる。部屋暑いからな…。

 ピストに乗り始めたものの、完全に乗られている。トゥクリップ(ペダルについている足を固定するもの)がどうしてもはめられない…(本当は走りながら器用にはめるもの)。難しい…。停まって電柱につかまりながら、右のズックと左のズックを、クリクリはめるしかない。これは誰にも見られたくない…。

走り出したが最後、停まって足を外そうものならまた電柱を探さなきゃいけないので、交差点でも意地でも降りずにスタンディング…。ぶつぶつ独り言が多い自転車。

 でも走りは最高に気持ちが良い。地面をつかむ感じ、自転車との一体感はピストならでは。自分の足で地面を蹴っているかの様である。

 車体も軽~い。アパートの階段も楽々~。わぁ~い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2008

FUJI TRACK (560mm) 買いました

 (先週の話です。 記事を書いてアップするのを忘れてました。)

 やっと自転車が届いた。FUJI TRACK (560mm)。先々週誤配された自転車を帰りに渡して全て終了。この1ヶ月半はやきもきしました。ただ、工場があほなのでステムがアヘッドに仕様変更になっているが、もう仕方ない。

とりあえず記念にデフォルトの状態を撮影。どんくさいな・・・。ハンドルでかすぎ・・・。撮影が終わったらどんどんパーツを替えてしまいます。

080721




ちょっと乗ってみる。



 あっあっ・・・、ちょっとちょっと・・・



これは・・・、自転車じゃない。ペダルと後輪が直結されているので、走っていて足を止めてもペダルが勝手にどんどん上がってくる。変な感じ…。自動自転車みたい。

自動自転車?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 20, 2008

御徒町

 この夏は忙しい。「崖の上のポニョ」「攻殻機動隊2.0」「スカイクロラ」と、上映ラッシュだ。全部アニメだが。池袋サンシャインシティでポニョ展もあるし。

ポニョの顔みてるとほっとする。なんだか疲れてる気がする…。

 自転車のパーツを探しに御徒町のY'sロード、アサゾーへ。ここはすごいいっぱいある。2件はしごできるし。頼りになります。

080720_2



 ショップの前にロードバイクに乗ったカップル(?)が到着。二人ともロードが好きなんだろう。女の子も珍しいなと。すると、男の方が、「あぶねーよ!降りられねーだろ!!」とぶつかりそうになった彼女に向かって激怒し始めた。びっくりした。

ああいう風にはなりたくないと思った。自転車が好きな人はみんないい人のような気が勝手にしていたけど、そんな根拠は何処にもないという事に気が付いてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 19, 2008

カミキリムシ

 駅で子供がゴキブリだーって言うから見に行ったら、カミキリムシ。男の子なのに区別つかないんだな。そういうものかな。

080719_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 16, 2008

夕方

 スタバでお茶。外に座ると気持ちがいい。店によって居心地が違う。ここは良かった。

080715


その後、しゃぶしゃぶに。ボーナスだったので僕のおごり。案の定食べ過ぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 15, 2008

間違い自転車

 とりあえず自転車は届いたが、サイズが間違っていた。電話でクレーム。また待ちの日々。乗れない自転車が部屋に転がってる。すごい邪魔…。ひどいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 14, 2008

カメラ買う

 初めてカメラ買いました。SONYのDSC-H10。コンパクトデジカメ。以前たまたま店頭で見て、デジカメなんて買うつもりはなかったけど一目惚れ。スタンダードな一眼レフの様な形。これならデジカメも欲しいと思った。10倍ズームで、広角レンズや偏光フィルターなど各種レンズの装着もできるのが楽しい。

080713

とりあえずNikonの山吹色のストラップで雰囲気アップ(笑)。SONYなのに。気にしない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 10, 2008

おもちゃ

 夏バテかな…。しっかり食べよう。

 ボーナスでデジタル式カメラを買った。明日届く。広角レンズとストラップも買おう。いよいよピスト(後ろに進む自転車)も明日届く。自分で調整しながら組む。あらかじめ必要な専用工具も買い揃えておいたし、準備は万全だ。ただ、一度に2つも届くのは予定外…。興味が分散して忙しくなりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 08, 2008

三宅一生ディレクション「XXI c. — 21世紀人」

 六本木21_21 DESIGN SIGHT で、三宅一生ディレクション「XXI c. — 21世紀人」。先週末の話。

 グラフィックデザイナー青葉益輝のトークイベントにも参加してきた。デザインとエコの話。いつも感じる事だが、デザイナーの話というのは聞いていて心地がいい。人間性が優れているからだろう。こういう場では、数々の共感できる想いや思想に恵まれる。僕の日常生活ではなかなか望めないような、おいしい空気が溢れている。

 どこからか飛ばされてきたぼろの新聞紙(ゴミ)が植物に引っ掛かっている、という汚れた風景で訴えるエコのポスターがあって。その汚い風景をありのまま写真に撮って伝えるのはジャーナリストのやる事だと。一方、それを人々に不快のないように美しく手直しして伝えようとするのがデザイナーだ、と言っていた。なるほどな。


 一方、展覧会の方もすごく良かった。第一回からチョコレート、ウォーターと展覧会を観てきたけど、今回はよりアート的なアプローチが色濃くでたものが多かった。特にミヤケのインスタレーションはすごく気に入った。全て工業用の梱包紙で出来ている。スタッフ16名が半年かけての手編み作業らしい。照明と音響効果も相まって思わず引き込まれてしまう。何より、辺り一面に漂う紙の匂いが、どこまでも詩的でロマンチック。「あぁ…素敵だなぁ…」と溜め息。


2008_xxic_21c_3

次回も楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 05, 2008

眠い

昼食をバイキングで腹いっぱい食べたら、その後の買い物が眠くてしょうがない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 03, 2008

寝る週間

 今日も寝すぎた・・・。明日ボーナスである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 02, 2008

まだ筋肉痛…

 注文した新しい自転車(FUJI TRACK)は、全く届く気配がない。もうメーカー完売のサイズ/カラーもあるし、夏入荷分まで待たされるのかな…。こんな事になるなら、在庫があるうちにもっと早く、春に買ってしまえば良かった。もう待ちすぎて、逆に忘れそうだ。

 週末の練習で手の皮がべろべろ。指なしじゃなくて指があるグローブ買わないと駄目だな。仕事ができなくなる。あと、下手だから長いパンツか、スネをカバーできる長めの靴下履かないと危ない。チェーンリング(前のぎざぎざ)で怪我すると痛くて凹む…。ショックで一瞬帰りそうになった。

 3次元の動きになるとまるでできない。垂直方向に飛びながら水平方向に回るみたいな。180なんてまだまだできる訳がないのを思い知りました。

 とりあえず根性だけは噛み締めてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »