« February 2008 | Main | April 2008 »

9 posts from March 2008

Mar 31, 2008

臨時ボーナス!

 今日会社行ったら部長に呼ばれまして…、なんと!臨時ボーナスが(゜∀゜)!今期の業績が過去最高だったらしく、決算賞与として臨時ボーナスがでました。やったー!!あぁ、ものすごく嬉しい。ピストバイク買っちゃおうかな、とか言って・・・あはは。貯金貯金・・・。

080401  奮発して、おいしいケーキ屋であの人においしいケーキを買って帰った。イチゴの方は洋酒がかなり効いてておいしかった。こないだラムレーズンを食べてから、洋酒を使ったお菓子に興味が。ウイスキーボンボンボーン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2008

バナナ4本食べる

 春だー!植物が動き出した!本気だ。4月になったらいよいよ植替えしよう。もう鉢がパンパン。

 近所にあるクレープ屋。小さなフランス料理屋の主人が、脇にある小さな小屋で作ってくれる。これがいつも行列ができていてすごい人気。でも今まで一回も食べたことがなかった。クレープなんて軟弱な…。クレープ並ぶくらいなら、春巻き並ぶよ。

 先週、あの人と散歩がてらにそこを通りかかって。並んでみたらそれがもうすごいおいしい!というかでかい!カスタード&ラムレーズン&バナナを頼んだんだけど、小ぶりのバナナが4本も入ってる!なにより大粒のラムレーズンがもう…うまい…!ありゃ並ぶわ。

 たこ焼き2パック食べたいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 24, 2008

hec.とかT.G.D.とか色々

 部屋で焼肉。くさい。部屋に油降るし。今は新たまねぎがすごくうまい。ブヨブヨだしあまいし全然違う!生で食べたくなっちゃう。ぜひ新たまねぎを。

 19~22歳くらいの頃のバンドのライブビデオをひっぱりだしてきて観た。なつかしい!恥ずかしい!でもかっこいい(笑)。我ながら(笑)。自分でもどうやって弾いていたのか分からない曲とか、存在を忘れていた曲も多数。新鮮だった。当時(1999年頃)の音楽番組を録画したビデオもでてきた。「ハングアウト」とか「ファクトリー」とか。“山嵐”やば過ぎ!今見ても熱い。みんなで観たいなこれ。

あの頃はいい時代だったなぁと。インディーズのコア系、ミクスチャーのバンドがすごく熱かった。あれから10年近く経つ。聞く音楽も比にならないほど幅が広がったし、メンタルの成長も含めて、今バンドやったら何かもっとおもしろい事ができそうな気がする。ギターうまくなったし。たぶん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2008

チベット問題

 ラサの大規模な暴動、亡命しているダライ・ラマ14世をニュースで見てチベットのことを少し調べてみた。最近、Bjorkが上海のコンサートでチベット独立を叫んだというのも聞いていたので、その社会的背景に興味があったし。チベットやインド、ベトナムなど海外の仏教徒を見るとなにか心惹かれるものがある。

 中国の軍事的な武力行使による制圧、人権を侵害するようなひどいやり方。今までなんにも知らなかったけど、まだまだこの世界にはこんなひどい事が起こっているんだな。それとは対称的なのが、ダライ・ラマの地道で平和的な活動。

 中国の検閲システムでは、“ダライ・ラマ14世”がタブーになっているらしく、ネットでそれを検索してもでてこない(アクセスさせない)場合もあるとか。ダライ・ラマ14世がノーベル平和賞を受賞した際も無視。これは間違ってるんじゃないのかなぁ…。中国共産党、一党独裁政治の中国の在り方も含めて、とても怖い事だなと思う。

 アメリカ大使館前で、座禅を組んだまま焼身自殺したベトナム僧侶の写真を思い出した。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 17, 2008

ピストバイク

 ピストバイク欲しいなぁ。このところ部屋に自転車を持ち込んで色々カスタムしていて…、自転車に詳しくなってきたところ、ピストバイクの格好良さに気付いてしまった。

080316_2  ピストバイクとは競輪やメッセンジャーが乗ってるようなやつで、ペダルを逆回転させるとタイヤも逆に回るのです。テクニックも色々あって、スケボーやBMXみたいにストリートカルチャー/アートの匂いがぷんぷん。何より車体がすごくシンプル。

 サドルをこげ茶色とクリーム色に染めて、アウター(ワイヤーのカバー)を白のものに交換した。このサドルがまたいい色に染まっちゃって。フレームのグリーンにぴったり。あとは、デカールとスポークカードをイラストレーターでこつこつ作成…。楽しい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 14, 2008

ごはんだらけ

 なぜか朝起きるといつも掛けふとんが横になっている。縦にかぶったはずなのに。これじゃ足が入りきらないもの、足だけあほみたいに飛び出しちゃって…寒い。迷惑だ。

 さて。うちの会社のセミナーで出されるお弁当のはなし。毎回嫌がらせのようなお弁当を出されるのです。太巻き、かんぴょう巻き、いなり寿司の詰め合わせパックと、おにぎり2つ。…おかしいだろ、これ。「これで全部ですか??」。おかずないよごはんしかないよ!

ふつう唐揚げとかさ、ウインナーとかさ、何かおいしそうなものが一緒にあるじゃない。全部ごはんていうこのリズム感の無さ…。息苦しくて、まぁおなかだけはいっぱいになるけども。

ていうか巻き寿司とかきらいなんだけど…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 13, 2008

花粉大好き

 首直ってきた。何が食べたいってたこやきが食べたい。

 街を歩いているとつい路肩の自転車を見てしまう。うちの近所は田舎だから問題外だけど、渋谷あたりはクールな自転車が多くて、いいなぁ格好いいなぁと。流行りそう。無印のクロスバイク買ったばかりだけど、やっぱ見れば見るほどTokyoBikeが欲しいなぁなんて。我慢がまん。良いの買ったって田舎で家と会社の往復するだけだし………。のー。

 最近、なんだか急に目が痒くて鼻が出るけど花粉症じゃない。認めないぞ!僕が花粉症になってしまったなんて、そんなことあるわけないじゃん。なんだろ、鼻風邪かしら。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mar 11, 2008

自転車ペイント

 今日は訳あって休み。それで意気揚々と朝風呂はいったら首がおかしくなった・・・。まわらない・・・。最近整体さぼってたからかな。

080311  先週の話。自転車を深緑色にペイント。2日がかり。まず分解。意外に簡単に分解できた。完璧にマスキングを施して、プライマー、塗料、最後にクリアを吹いて完成!よくできた。あとは各パーツを白や茶色に換えて、ロゴを入れればできあがり。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 10, 2008

春がもうすぐそこ

 冬の間沈黙していたうちのアルテシマが、新しいつぼみをふたつも開いた。あたたたたたたかくなってきたんだなぁ。

 ホワイトデーのお返しにと買ったイギリスのチョコレート菓子がすごい。とにかく甘い…濃い…!その後に口直しにのんだ無印のコンコードのジュースも、チョコがけバナナチップスもそのせいで味がしない。「なにこれ、こんなにまずかったっけ??」と思ってしまう程。恐ろしいものをイギリスでは食べてんだなと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »