« December 2007 | Main | February 2008 »

8 posts from January 2008

Jan 31, 2008

37500yens

 ベーコンエッグとお茶碗を持って風呂に入った。

 37500yens(フランス)のCDがようやく入荷。すぐに注文。翌日には届いた。一部、視聴はしていたけれど、収録曲はそれ以上に粒揃い。飽和し始めたポスト・ロックにぬるさを感じてきてはいたが、これはかなり良い。突き抜けている。toeより好きかな、こっち。

 ペンキ塗ったり本縫いしたりする午後。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 28, 2008

故障中

自転車が再起不能。ぼっこぼこ。
携帯がメール機能不全。とんちんかん。
今、ものすごく不便な生活…。

電子ピアノまだ買っていない。エアピアノ。やりたいな、ピアノ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 22, 2008

たまご

 寒い。お風呂に入りたい。子供の頃、お風呂にお菓子を持ち込んで食べるのがひそかな楽しみだった。また、トイレには必ず“何か”を持って入った。トイレで何をするか、お風呂で何を食べるか。行く前にはいつも、本棚の前で便意を我慢してもじもじしながら迷ったり、裸で震えながらお菓子を探したりしていた。いつもそんな事を悩んでいた気がする。

 冷蔵庫からたまごを取り出そうとして、落とした。

 吸い込まれる様に床にはりついて、他の何を落とすよりも不自然で、特異な瞬間。ひよこが黄色いのは、この黄身の色。白いたまごに黄色い中身。この黄色という出で立ちが、いかにも大事そうだ。

 たまごを落とした。死んだ、と呟いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2008

みず工房のCM曲

さて。気を取り直して。

タカギ 蛇口一体型浄水器 みず工房(変身篇)のCM曲が気になる。あれは誰かの曲なのかな。調べても全然わからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2008

返品

 さっきからここに座っているのは内陸のスシ。高崎線で配達されてきた(60分)。僕ってつまらないな、と思った。いつのまにか腑抜けになってしまった。何不自由ない生活だけれど、今の僕には何かが足りない。だから糸が全部緩んでしまっているのだろう。甘えるのもいい加減にしておきなさい、とさいたまの車窓から。

 きっと音楽をやりたい。音楽をやって高揚している自分が好きなんだろう。そうやって表現しないと言いたい事も満足に言えない“犬人間”なんだろう。言葉がズブズブと…、情けなく喉に沈んで尻から出そうだ。穴が擦れたって音符にもなりやしない。


(僕、今何もしてません。)


自分探しが終わった途端、自分を見失ったってどういう事だ!

畜生。

樽生。

鼻血が飛び出るアルトサックス。
たんこぶ出るまで88鍵。ピアノに頭突きかます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

好きな木の色に

 さびだらけのきったない机がヤフオクで1000円スタート。次の日見たら、60000円で落札されている。え、60000円?!…。いや、アンティークってそういうことなんだな。どうして朽ちた物に人は魅力を感じるのかなと考えてみたけれど、理由はよくわからなかった。かくいう僕もそれが好き。

080118  木材をオイルステインで着色するという方法を知った。木目を消さずに色付けできる。今までなんでもかんでもペンキで塗りたくっていたけれど、それじゃあだめだった訳だ。

 無印のグレーのスチールユニットシェルフをペイントしている。朽ちた白い鉄足にどっしりとした木の棚板。刷毛やヤスリでスチールに木目を描き出すのが楽しい。が、難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 13, 2008

Water展

 どうもメンタルにむらがある。このところ気が落ちている。自分のペースを見失っている気がする。僕は何をしていたんだっけ。

080112  緑色のチョコレートを半分も口に押し込めて六本木へ。板きれをもぐもぐとだんごにすると、なにか特別な気分。21_21 DESIGN SIGHTに、佐藤卓ディレクション「Water展」を見に行く。すごくおもしろい。中庭に巨大な傘、雨粒。中でも撥水作用を利用した鹿威し(ししおどし)に目が釘付け。まあるい水の粒達がスマートボールのようにコースを転がり落ちていく。それぞれに意志があるようで、水玉の声が聞こえてくるような気がした。

 外の緑地のイルミネーションが素敵だった。芝生を覆う光の水面に浮かぶ、赤い東京タワー。

 帰りはMUJIに寄って。MUJI LABOの洋服は実にいいところを付いていると思う。リネンやガーゼが好き。セールで安かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 04, 2008

IKEA船橋

 こないだIKEA船橋に行ってきた。うちから電車で1時間半くらい。とにかく広い広い。お昼過ぎに着いて夜までずっとIKEAで過ごせた。すごいボリュームで一日楽しめる。

080103a  メインはソファ探し。たくさんあった。でも気になるものはあまりなくて、どのアイテムもみな大味だなという感想。それにみんないちいちサイズがでかい・・・。大盛りのハンバーガーとコーラを思い浮かべる。海外ってみんなこういうサイズ感なんだなって思った。

はっとするようなデザインはあったかな・・・。あくまで外資系の大衆向け大型家具屋さんという感じ。デザインを求めていくと少し物足りないかもしれない。北欧デザインってよく言うけれど、なんだかよく分からなくなった・・・。

 安いものは、冗談かと思うくらい安い。主役をひとつ見つけるというよりは、あれもこれもみんなまとめて買い揃えたい、という時に強い味方。IKEAの得意な所をうまく掴めれば、ここはとてもいい所だと思う。

080103b  順路の中程にはカフェ&レストラン。これが楽しい。北欧らしいメニューがいっぱいで、安くておいしい。ついついビールに手が伸びる。でも安い。席もゆったり。

 半日がかりの買い物を終えてレジを通過した先、出口横にはまた食べ物。ソフトクリームが50円!今日は疲れたなぁと思った頃にこれが出てくる。よく出来た所だ。

 葉っぱ色の毛布を始め、ショッピングバッグにぎゅうぎゅう。それでも、訳がわからないくらい安く済んでいた。

 荷物重かったよ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »